Entries

#23 鉄道マニアは散歩する

 このブログを読んだ知人(マニアや一般人などいろいろ)が申すには、「お前のブログを読んでいると、鉄道マニアはこわくないどころか空恐ろしい」とのこと。鉄道マニアだって一般的な人間であり、ちっとも変な存在ではないということを世に知らしめたかったブログであったはずなのに、どこをどう間違ったのでしょう。

追記を表示

#22 鉄道マニアは細部にこだわる

 何事においても好き嫌いというものはあります。鉄道マニアにおいてもしかり。贔屓の鉄道会社、好きな車両、好きな車両メーカーなんてのがあったりします。

追記を表示

#21 鉄道マニアは電車を見送る

 鉄道マニアは電車が好きです。しかし、こう言っては角が立つかもしれませんが「異性なら誰でもいい」ってわけじゃないように、電車がすきでもAよりBを希望、みたいなのはあるわけです。ある路線で電車を待っていて、意中の電車が来ればその日は天に舞うほどウキウキできるのですが、そうでない場合はかなりがっかりします。

追記を表示

#20 鉄道マニアはこうして作られる(2)

 鉄道マニアの卵が自我を持ち始めると、遠くに出かけて自らの目で列車を見たり路線を追ったりしたくなります。最近、物騒な世の中ということで子供の防犯対策が叫ばれていますが、俺が子供の頃は同じように悲しい事件はいろいろありましたが、その割にはおおらかでした。

追記を表示

#19 鉄道マニアはこうして作られる(1)

 こういってはなんですが、男の子というのは乗り物が大好きです。それが航空機か自動車か鉄道かは知りませんが、まあとにかく小さいときに鉄道が好きになって鉄道マニアへの道を進みます。

追記を表示

#18 鉄道マニアは食事にこだわる

 旅に出ると、駅弁の一つも食べたくなる方は少なくないと思います。地元の特産品や珍味の入ったお弁当は、旅の気分を盛り上げてくれること間違いなしです。鉄道マニアは日本中いろんなところを旅しているのだから、さぞいろんな駅弁を食べていること思うでしょう。

追記を表示

#17 鉄道マニアは観光しない

 鉄道マニア、特に『乗り鉄』と呼ばれる一派は日本中、時には世界中の鉄道に乗っています。しかし、彼らに観光ガイドをかねて旅行相談などするとえらい目にあいます。
 彼らは観光などしませんから。

追記を表示

#16 鉄道マニアは時間をひねり出す

 出張。一般の方にとっては面倒なものですが、鉄道マニアにとっては出張先に鉄道があるならば何とかして攻略しようと考えます。わずかな時間でも捻出し、乗りつぶしが駄目ならせめて撮影でも、とばかりにカメラをこっそり抱えて仕事に向かいます。もしスーツ姿でカメラを構えている人を見かけたら、その人は出張中の鉄道マニアかもしれません。

追記を表示

#15 鉄道マニアは強行する

 鉄道マニアは撮影に出かけるとき、好天であることをひたすら祈ります。しかし主は、そんな鉄道マニアに読みは同じでも「荒天」を与えることがあります。鉄道マニアは当然嘆きますが、前々から周到に計画したスケジュールですので、そう簡単に順延するわけにもいきません。諦めるか強行するか?
 愚問です。鉄道マニアは強行します。それがマニアというものです。

追記を表示

#14 鉄道マニアは正確を期す

 まずは下の画像をご覧下さい。
0610111.jpg

追記を表示

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索