Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君の青春は輝いているか。俺はすさんでいる。

<前回の続きです>
2906.jpg
▲大垣からの快速電車はすでに先客で満杯。あきらめて樽見鉄道の写真を撮っていたら、食料の補給を忘れてしまいました。

追記を表示

スポンサーサイト

青春アゲイン! 京都~東京普通列車の旅

心はいつまでも若者でいたいところですが、物理にはやはり逆らえません。体は疲れやすくなり、目はしょぼしょぼ。高等部が薄くなってきている今日この頃です。
ああ、このまま俺は老いていくのか。いかん、こんなことではいかん! ってことで、自らを律するために精神修養の旅に出ました。とはいえいきなり荒行をしてくたばってしまっては意味がありませんので、そこそこの修行ということで。

青春18きっぷ、という乗車券があります。1日中普通列車乗り放題という、得なんだか損なんだかわからんきっぷです。名前からして若々しいこの切符を使い、京都から東京まで普通列車で帰ろうというわけです。なんかこう書いただけでうんざりしますが、それでもうまくすれば京都から東京まで10時間ちょっとです。

10時間……。

そういや昔俺はこのきっぷを使って、福岡県の南福岡から東京まで、24時間に渡る旅行をしたっけ。若いって怖いな。

追記を表示

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 実家から帰ってきた俺です。

 しばらくほったらかしにしておいた『マニこわ』ですが、とりあえず駄ブログとして再利用します。

 さて、実家の布団で目が覚めますと、外は見事なボタ雪。こいつは数時間もすれば結構な積雪になるんじゃねえかという勢いです。
 こうなると鉄道マニアの俺はワクワクするもんです。よーし、雪の中を疾走する鉄道写真を撮りに行くぞ! ってなもんです。雪の中を必死こいて運転する運転士さんには申し訳ありませんが、雪と列車、絵になるんですよ。
 そういえば名鉄瀬戸線の電車が近いうちに全部新車に置き換わるじゃないか。それに名鉄パノラマカーだって撮れるうちに撮っておかなきゃ。1600系も編成替えが始まる前に……。さあどれを撮ってやろうかとあれこれ(楽しく)悩むわけです。

 しかし、俺はどこへも行かないことを決意しました。
 それは、嫁と一緒に帰省しているから。

 俺一人であれば、何があろうが自己責任です。すべての結果を受け入れます。しかし、嫁を撮影につき合わせて風邪でも引かれたらえらいことです。ですからここは自制。それが大人というものです。
 しかし俺の大人はあくまでも「大人エミュレーション」。ですから春日井の駅で行きまみれの列車を見ると決心が揺らいでしまいます。雪の中を疾走する383系かっこいいなあ。名鉄の赤いボディに白い雪、映えるだろうなあ……。

 だめだだめだ!

 なわけで邪念はすべて払い落とすべく、東京までのきっぷを春日井駅で購入します。これで名古屋市内は途中下車不可。名鉄の撮影はできません。

 でも、春日井駅で少しだけ撮影。
DSCF4996.jpg

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。