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鉄路のスーパーカー#2 阪神電鉄5500系

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 スーパーカーに大事なのは絶対的な速度ではない。そこに宿った『走るということに対する信念』だ。だから、とにかく高速度を目指そうという新幹線にも、その信念においてスーパーカー足りえる車両もあれば、E4系のように別のベクトルを向いた車両もある。
 とりあえずこのブログでは、全速度域で走りを極める信念を持った車両をスーパーカーとよびたい。

 さて、今回は阪神電車の5500系を取り上げたい。
 阪神電鉄といえば、青いボディーのジェットカーとしてマニアには良く知られている。全電動車編成を組み、高い歯数比で高回転モータを回し、抜群のダッシュ力で駅間1キロを駆け抜けていく。日本全国で普通列車専用車両というコンセプトを持った車両は、阪神ジェットカーだけだ(京急800形もそれに近い)。
 そんなジェットカーが、VVVFインバータ制御となって登場したのが5500系だ。VVVFならばその粘着力を有効に利用して、全電動車でなくてもこれまでのジェットカー程度の性能は出せるにもかかわらず、110キロワットモータオールMで登場した。その結果、起動時の加速力こそ4キロ/秒(それでも十分速いが)になったものの、従来は37キロ程度までしか維持できなかったダッシュ力を54キロまで維持。実測すれば80キロまで約22~23秒で加速する。
 5500系の加速は、他社では味わえない独特のものだ。
 15キロくらいまではジャークを効かせて、わざとゆっくり走っているのか思うようなタメがあり、15キロを過ぎたあたりから一気にドカンと60キロくらいまで粘着をしっかり効かせつつ加速する。この加速感は全軸駆動ならではの粘りのある加速だ。この粘りのある加速は、まさにスーパーカーである。

 これまでの、たとえば新5001系、この電車も走りはすばらしいが、その高加速力に似合わず走りは意外と繊細だ。5500系と比べるとそれが良くわかる。両者の走りに好き嫌いはあるだろうが、モータ出力分の安定感は、雨の日に乗るとそれが実によくわかる。ジェットカーに2M2Tや3M1Tはありえない。ジェットカーはオールMでなくてはならない。そんな阪神電車の気概が走りからも伝わってくる。
 惜しむらくは、普通車の最高認可速度が91キロなので、営業線ではそれ以上の加速は楽しめないことか。性能上の最高速度は110キロ、計算上は140キロ程度までは加速できるので、かつてのように、休日準急あたりで走ってくれないものかと思ってしまう。

 普通列車専用なので地味な存在であることは否めない。
 隣を走る223系や阪急電車には、性能はともかく華がある。それだけに阪神電車はよけい目立たない存在なのは確かだ。
 しかし、まずは先入観なしで乗ってみてほしい。
 そして驚け、たまげろ。
 これが5500系だ。


★プラス1★
070224b.jpg インバータ制御の5500系は実にすばらしい車両であるが、直流直巻モータで極限を目指した電気子チョッパ制御の5131形、5331形もすばらしい車両であることを特記しておきたい。5500系は80キロまでの加速に緩急があり、それが5500系の魅力ではあるのだがややがさつで品がないのも確か。その点5131形、5311形はフラットにトルクが出てしかも5001形のようなノッチングもおきない。全車電動車編成なので実にスムースに加速していく。青胴の性能で赤胴のような気品を持つ5131形、5331形もぜひ体感してほしい(写真は手前が5131形、奥が5331形。なお、制御器が異なるだけで見た目はまったく同じです)。


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サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

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