Entries



俺の剛運をもってしても……

 俺くらいのマニアになればレアな列車が来て当然なのですが、そんな俺を嫌っている列車があります。それは、都心と千葉ニュータウンを結ぶ北総鉄道の7000形です。『ゲンコツ電車』というあだ名がついているこの電車、今月で引退しちまうんで写真の1枚でも撮っておこうと思うのですが、ぜーんぜん来てくれないのですよこれが。

 なぜ! 俺ほどのマニアがわざわざ出かけているのに!

 そんなわけで今日も、立石で仕事があるので少し早めにでて青砥駅で写真を撮ります。時間にして20分。とりあえず2回はチャンスがあります。
070306.jpg
 カメラを構えて最初にやってきたのは、上野方面から3600形電車。この電車は登場したとき6両編成でしたが、8両編成に伸ばすときに車両を新造せず、中間車を2両ずつ抜き取って編成を伸ばしました。6両9編成(54両)を、8両6編成+6両1編成に組み替えたんですね。で、やってきた3600形は3661編成。半端物の6両編成でした。通称3600形ターボ。珍車ではありますが、俺くらいの鉄道マニアになるとこのくらいはむしろ当たり前。あまり感慨が沸きません。つーか7000形来てくれよ頼むから。
070306b.jpg
その願いむなしくやってきたのは京急の600形でした。ブルースカイトレインですがだからどうしたって感じです。

 さらに待っていると、上野方面からまた珍車が来ました。
070306c.jpg
 現在リバイバルカラーに塗られている3295編成です。間に特急を1本挟んでいますが、2本続けて珍車がやってくる。ですからまあ電車運そのものは悪くないと思うんですが……。
 失意のまま、打ち合わせの時刻が近づいてきたので青砥を後にします。立石は隣の駅ですが、うまくすればもう一度、印旛日本医大行きを立石で撮影できるかもしれない……つーか予感したんですよ。次は北総がくる。しかも俺のラジオがレア物が来ると騒いでいる。物理と科学をこよなく信奉する俺ですが、こういうときの予感はなかなかどうして馬鹿にできません。

 てことで、立石で待ち合わせぎりぎりになりますが、5分だけ待つことにしました。俺のマニアックな電車運をもってすれば、7000形は必ず来てくれる……。その予感はある!

 たしかに北総鉄道の電車は来ました。この列車も8両編成1本しかない珍車であることは間違いのないところなんですが……。
070306d.jpg
 何でこっちがくるかな!?
 7250形。京成からリースしている北総鉄道の電車です。
 俺、本気で7000形に嫌われていますわ……。

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

