Entries



ああ、もっと撮影しておけばよかった

 ネットの情報によると、東武8000系81115編成が津覇車輌に行ってしまったとのこと。ついに東上線から未更新車が消えてしまったことになります。
 7日早朝、115番が小川町に向かって走り去ったのを見たのが結局最後になりました。
 ちなみにこの顔です。
070412a.jpg
 俺は地元ということで、まーいつでも撮影できるでしょと思っておりまして、あまり真剣に8000系を撮影していませんでした。そして気づいたら東上線でオリジナルの顔を残しているのは89番と115番の2本だけになっていました。

 鉄道マニアは土壇場にならないと動かない。わかっちゃいるけど動かない。
 そんなわけであわてて撮影を行いましたが、89番にはなかなかめぐり合わず、結局この2枚しか撮影していません。下の写真に至っては、あわててカメラを構えているのがまる分かりです。
070412b.jpg
070412c.jpg
 89番の二の足は踏むまいと115番はそこそこ撮影しましたが、それでも枚数にしたら高が知れています。ああ、なくなってわかる「もっと撮影しておけばよかった」。
 まったく後悔先に立たず。


 だからといって、次に消えるであろう8番、11番、12番を撮影しているかといえば、大して撮ってはいないんですがね。だってまだ時間あるだろうし。
070412e.jpg
070412f.jpg
070412d.jpg8番についてはこんな失敗した写真1枚しかありませんでした。結構乗っているんですけど、そういうときに限ってカメラ持ってないんだよね……。



関西は、ええとこだっせ(1)

 仕事の関係で関西に出かけていました。
 俺の場合、関西といえば阪神電車。阪神電車といえば関西です。極端な話、御堂筋線と阪神電車と山陽電車があれば後はいらないといっても過言ではありません。いや過言かな。
 しかし今回は、仕事の関係で南海電車に乗ります。

南海電車ぁ?

 東急車輛製の電車ばかりやん。
 狭軌やん。
 高野線にいたっては銀電ばかりやん。


 ちっとも関西私鉄らしくない。そう思っていた時期がありました。
 まあそれはそれとして、せっかくだから南海電車を楽しみましょう。俺が出かけるんだからきっと、それなりのサプライズはあるでしょう。

 雨かよ。

 鉄道マニアは自分が撮影に出かけるときは雨が降らないと確信しています。マニアとはそういうものです。しかし現実には雨がざーざー。せっかく俺が来たのになんちゅう仕打ちだ、とご祝儀に買ったコンパスカードをにらんでみたり。
 今宮戎と新今宮で、あわせて30分ほど撮影しましたが電車運のほうも低調です。
0704071.jpg
▲6521編成。元8000系ですな。1編成しかありません。

0704072.jpg
▲南海電車で俺が好きな2000系もやってきましたが、区間急行とはね…。

 めぼしいのはこのくらい。本命視していた1051編成(1000系の無塗装バージョン)にはついぞ出会えず。ちょっと寂しいはないちもんめ。
 とはいえ、めったに見ない南海電車ですから結構楽しめました。お金がないので新車の製造もままならないといわれながらも、線路の整備はかなりよい感じで、乗り心地もきわめて良好。ああ、やっぱり関西私鉄はいいなあ、と至福のときを過ごしました。

0704076.jpg
▲見てくれはともかく、乗り心地はすばらしい7000系。

 この後はちょこちょこっと仕事を済ませ、さあ岸里玉出から新大阪のホテルに帰ります。駅から時刻表あたりで検索すれば、なんばまで南海電車で上って、御堂筋線に乗れとでもいわれると思いますが、俺が取ったルートは

岸里玉出→浜寺公園→恵比須町→淡路→梅田→伊丹。

 ルートどころかゴールまで変わりました。いや、そーいや阪急伊丹線乗ってなかったわと。そんなわけで浜寺から恵比須町まで阪堺電車に乗ります。個人的には路面電車が大好きなので、割とわくわくさんです。

0704073.jpg
 堺市内の専用軌道を50キロで走る阪堺電車ですが、エアサスと線路のマッチングが今ひとつなのか結構ゆれます。とはいえ車体の剛性感はさすがインターバン。これだけゆれれば車体のきしみもあって当然と思うのですがきしみません。お金かかってますね。窓が小さいのも車体剛性を高める効果があるのでしょう。
 大和川を渡って大阪市内に入った我孫子道でいったん下車。大和川まで戻って写真を撮ります。路面電車が鉄橋を渡る姿はたいへん絵になりますね。

0704074.jpg
 ただ、カメラを構えていた俺を怪しい人間と思ったのか、いろんな人ににらまれましたので早々に撤収。電車が集まる住吉で撮影することにしました。
 この後、堺筋線を経由して阪急電車に乗って伊丹まで行きましたが、どうも雨の中ぬれねずみになって撮影したせいか風邪を引き、18時にホテルにチェックインという鉄道マニアにあるまじき失態を犯してしまった俺です。
 夜間撮影を考慮して三脚まで抱えていったのに無駄骨です。
 しかも阪急伊丹線の写真は真っ暗だし…。
0704075.jpg

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

