Entries



-件のコメント

[C5] 6020

いつも楽しく拝読させていただいております。
まめ知識の6000系を見て
「おっ、20番台」
と思った俺はやはりマニアなのでしょうね(苦笑)
にしても、写真の電車、ずいぶんと側面が汚れてますね。
京王にしては珍しいな、と思ってしまうところもまたマニアなのかと。。。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : カミさん
  • URL
  • 編集

[C6]

こんにちは。
そういや京王はいつもきれいに電車を洗っていますよね。同じ日に撮影したほかの6000系を見てみたんですが、他はきれいでした。
コイツだけ何かあったんでしょうかね。

ちなみに上記写真をみて側面に目が行くまでは「何か違うな」というレベルですのでギリギリセーフ。そこで「20番台」という単語が出てしまった点でアウト、というのが当ブログでの見解です。ご自愛くださいませ。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C10]

サマンサ君、あまりツッコミ所のない話だと思っていたが…
自分をほめるコトバが「よし」ですか。
「やった」とか「すげっ」とかじゃないんですね。
さしずめヒコーキマニアなら「チェック太字の文」なんでしょうな。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C11]

 いやいやいや。あくまでも確認作業なので「よし」なんですよ。正解があたりまえというマニアの自尊心からきているのです。
 俺は航空機に関しては門外漢ですが、そこで「チェック」という言葉が出てくるところに、生まれいずる悩みを見た気がします。
 視界に入るさまざまなものにスイッチが入って難儀であろう事を想像すると同情相憐れむ次第です。
 なにとぞご自愛くださいませ。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/11-0e1b37d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#10 鉄道マニアは確認する

 鉄道マニアはいつも電車が気になっています。道を歩いていて電車の音が聞こえると条件反射的に振り向いてしまうものです。

 さて、この条件反射にもいろんな種類があります。電車の音がして振り向くと申し上げましたが、この程度では鉄道マニアを名乗れません。振り向いてその電車がJRの201系だとわかったからなんだというのでしょう。
 鉄道マニアならまず、音を聞いて「あ、××系だな」と自分の中で予想を立ててからおもむろに振り返ります。そして正解を確認して「よし」と心の中で自分を褒めるのです。
 基本的に鉄道マニアが音を聞いて形式をはずすことなんてまずありえません(はずすようではマニアではありません)ので、ベテランになると振り向きすらしません。その姿には風格すら漂っていることもあります。
 俺はまだ「正解」を確認してしまいますので、まだまだですね。
 「音で形式を聞き分けるなんてそんなマニアックなことを」と思うかもしれませんが、毎日聞いていれば意外と聞き分けられるものです。それは一般の方が多くの人の声をデータベースとして持っていることからもわかるでしょう。知人の声を聞き間違えることなんてまずありませんから。
 鉄道マニアにとって電車は知人に等しい存在。ですから聞き間違えることはないのです。
0610071.jpg
▲電車の音を聞き分けるには、まずは特徴的な音を出す電車から始めるとよいでしょう。京浜急行の新1000形には、『ミファソラシ~』と発車時にメロディが流れる車両と、そうでない車両がいます。京浜急行に乗ったとき、聞き比べてみてください

 さて、鉄道マニアの習性としてもうひとつ特徴的なものがあります。それは「ホームに列車が入ってくるときに、遠方の列車を見る」ことです。別にわざわざ遠方を見ないでも、ホームでアナウンスがあれば1分以内に列車が入ってきて、その列車が何形かなんてのはわかるわけです。
 でも、反射的に小さな小さな列車を見て、形式を確認してしまう。それがマニアなのです。

0610072.jpg
 上の写真をご覧下さい。京王線新宿駅に電車が進入していますが、この写真を見て鉄道マニアはすぐに7000系と判断します。この駅にやってくる電車は6000系、7000系、8000系、9000系の4種類ありますが、ヘッドライトの位置がいずれも異なります。
0610073.jpg
 具体的には上の写真のように、7000系のヘッドライトは外側下部に寄っています。この特徴を覚えていれば、たとえハーレーションで車両が見えなくても、ライトの位置関係で形式はわかるというわけです。
 わかったところで「だからどうした」なんですけどね。さっきも言ったように1分以内に答えがわかるんだし。
 わかっていても確認せずにはいられない。それが鉄道マニアなのです。


★今日の鉄道まめ知識★
●京王電鉄京王線
0610074.jpg
 京王電鉄京王線は新宿から八王子に向かう京王電鉄のメインラインです。京王線は新宿と多摩地区を結ぶ都市間電車の役割を担い、最高速度110キロで特急および準特急が新宿と八王子・高尾山口を結びます。
 京王線は開業時、路面電車のような形態で誕生しています。その血統は今でも色濃く残り、電車がギリギリまで接近して運転間隔を詰めたり、調布駅では京王線と相模原線を平面で交差させたり(多くの関東私鉄では、支線を分岐するときはダイヤが乱れにくいよう立体で交差させます)と、かなり曲芸的な運転を行なうのが特徴です。
 上の写真は京王線ならではの種別「準特急」。車両は6000系ですが、ややマニアックな車両を選んでみました。

10-.8下線部分修正

4件のコメント

[C5] 6020

いつも楽しく拝読させていただいております。
まめ知識の6000系を見て
「おっ、20番台」
と思った俺はやはりマニアなのでしょうね(苦笑)
にしても、写真の電車、ずいぶんと側面が汚れてますね。
京王にしては珍しいな、と思ってしまうところもまたマニアなのかと。。。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : カミさん
  • URL
  • 編集

[C6]

こんにちは。
そういや京王はいつもきれいに電車を洗っていますよね。同じ日に撮影したほかの6000系を見てみたんですが、他はきれいでした。
コイツだけ何かあったんでしょうかね。

ちなみに上記写真をみて側面に目が行くまでは「何か違うな」というレベルですのでギリギリセーフ。そこで「20番台」という単語が出てしまった点でアウト、というのが当ブログでの見解です。ご自愛くださいませ。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C10]

サマンサ君、あまりツッコミ所のない話だと思っていたが…
自分をほめるコトバが「よし」ですか。
「やった」とか「すげっ」とかじゃないんですね。
さしずめヒコーキマニアなら「チェック太字の文」なんでしょうな。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C11]

 いやいやいや。あくまでも確認作業なので「よし」なんですよ。正解があたりまえというマニアの自尊心からきているのです。
 俺は航空機に関しては門外漢ですが、そこで「チェック」という言葉が出てくるところに、生まれいずる悩みを見た気がします。
 視界に入るさまざまなものにスイッチが入って難儀であろう事を想像すると同情相憐れむ次第です。
 なにとぞご自愛くださいませ。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/11-0e1b37d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

