Entries



-件のコメント

[C15]

嗚呼、サマンサ君よ。
なぜ「稲荷台新交通『100形』」とつい書いてしまうのか。
この電車が100形であろうがなかろうが、稲荷台新交通、
またの名をピーチライナーは廃止になっていると云うのに。
そしてそして、「総武線『(中央・総武緩行線)』」とは何事か。
緩行なんてコトバ、普通は出てきません。
よもや一発変換しなかっただろうな。
私のATOKは「観光船」だったぞ。
「中央・快速・線」という語順もカタギの人には通じない。
「中央・線・快速」のはずである。
小田急線急行と云っても、小田急急行線なんて云い方、
しませんでしょうが。
ついしなくてもいい説明をしてしまう、またマニアならずや。
こだわっているのはサマンサ君、君自身ではないか。嗚呼。
ときに、なぜかジャカルタに行きたいのう。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C16]

 そういいながらなぜ、急行だの緩行だのにこだわりますかね。堅気の人なら「中央快速線」とかこうが「ふーん」ですよ。要は中央線、快速電車ということがつたわればよいのですから。
 とりあえず意味が通じているところに「正しくはこうだ」「一般的にはこうだ」と指摘するのも、一般人に見えて実はマニアックな志向を持っている兆しです。
 くれぐれも「大阪阿部野橋」は一般的には「近鉄天王寺」だ。「京成上野」を「東京池之端」などと言わないだろ、なんて叫ぶことがないよう、ご自愛くださいませ。

 ちなみに緩行線は一発変換でした。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C234] ボーダー御用達のフラックス

フラックスの検索サイト。はんだ、成分、恵比寿、溶接、育て方などフラックスに関する各種情報をお届けしています。 http://rockford.hartmerrell.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/14-5a02f3e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#13 鉄道マニアは弔問する

 昭和40年代後半あたりから、鉄道事業はマイカーの普及によりたいへん崖っぷちな運命に晒されています。もともと大量に旅客や貨物を輸送することが鉄道の特質であり、利用客が少ない路線では採算など取れないのです。
 たとえば寝台特急〈カシオペア〉号に連結されているデラックス寝台車『カシオペアスイート』は定員2名です。そのため運賃・特急料金のほか、寝台料金として25,490円かかります。
運ぶ量が少なければ当然値段を上げなければ元が取れないのです。
0610101.jpg
▲平成18年に廃止となった桃花台新交通100形の車内。この電車に乗っていたのは俺を含めて3人でした。つまりこれだけのインフラを使って輸送したにもかかわらず、この列車では1000円も稼げなかったわけです。

 そんなわけで、利用客の少ない路線は「廃止」ということになります(公共のインフラが利用が少ないというだけで廃止になっていいものかという議論もありますが、ここではそういう話はしません)。
 廃止が決まると告知が行われます。その告知は常にアンテナを張っている鉄道マニアには入感レベル5でバッチリ飛び込んできます。ていうか、公式情報が出る半年くらい前にはすでにマニアには知れ渡っているなんてのも日常茶飯事です。鉄道マニアはこと鉄道に関してはどんな国家機密でもらくらく入手します。ホント大げさでなく。

 廃止が近づくと、どこからともなく鉄道マニアがお名残乗車や撮影にやってきます。これまで手持ち無沙汰だった列車やインフラが、あふれかえらんばかりの鉄道マニアで埋め尽くされていくのです。いつだったか「鉄道マニアは記録し続ける生き物」みたいなことを書きましたが、廃止はこの地域から鉄道が消えてなくなってしまうといういわば一大事なわけで、当然来訪者も増えて収拾がつかなくなり、臨時列車を走らせる事態になることも珍しくありません。
 中には「普段からこれだけ乗っていれば廃止になんかならないのに」などという人もいますが、それは鉄道マニアの心理をわかっていないわけです。廃止にならないのならこの路線への乗車・撮影は当然後回しです。
0610102.jpg
▲かつて岡山県の大元駅から出ていた岡山臨港鉄道の運転最終日(昭和59年12月29日)。当時中学生の俺は、校則違反(無許可で単独の遠出禁止)を承知の上で岡山に飛びました。もちろん新年早々こってりと先生に絞られましたが、このとき俺は「罰を受ければ何をやってもいいんだな」という黒い考えを持つようになりました。危険思想です。

 廃止間際にやってくる鉄道マニアを、口の悪いマニアは『葬式マニア』といって揶揄しますが、まあそれも趣味の一形態です。それなりに厳かに、最後のときを楽しみましょう。

 さて、その路線が廃止となれば鉄道マニアは次の関心へ行く、そう考える人もいるかもしれません。それは実に甘くてスイートな考えです。鉄道マニアには『廃線跡探索』を趣味とする人は少なからずいますし、それ用の本も結構出ています。
 廃線になっていますから当然電車はやってきません。しかし、そこに残る残骸を見て、かつての栄華を想像するのです。地味~な趣味ですが、やってみると結構楽しいものです。
0610103.jpg
▲何の変哲もない石垣に見えますが、この石垣は昭和43年に廃止となった東武鉄道日光軌道線の鉄橋を支えた橋桁なのです。日光の観光地、神橋に寄り添う形で残っていますので、日光へお出かけの際は一度ご覧になってください。そしてこの石垣を撮影している人を見かけたら、その人は間違いなく鉄道マニアです。



★今日の鉄道まめ知識★
●中古車両めぐり
0610104.jpg
 廃線跡探索と同様に、廃車となった車両のその後を見つける趣味というのもあります。鉄道車両が廃車になるとその多くは解体されてしまいますが、中には他の鉄道会社に売却され、第2の人生を送ることもあります。
 かつて通勤や通学に利用した電車が、地方で第2の人生を歩んでいる……。会社人生をリタイアした鉄道マニアがこの「譲渡車両めぐり」に今後ハマって行くのではないか、などとうわさされております。
 地方に出かけた際は、そこを走る私鉄電車を見てみるのも楽しいですよ。もしかしたらかつてあなたが利用していた電車が、姿を変えて走っているかもしれません。上の写真は秩父鉄道で活躍中の1000系電車。これは元国鉄の101系という電車で、かつては中央線や総武線を走っていました。
 中学生のころ撮った写真なので画質がアレですが、中央線で活躍していた頃の101系電車の写真を下に載せておきます。
0610105.jpg
▲中央快速線で活躍していた頃の101系。厳密には秩父鉄道に流れていった電車はもと総武線(中央・総武緩行線)の電車ですので、マニア的には似て非なる電車となりますが、まあそこまでこだわることもないでしょう。

3件のコメント

[C15]

嗚呼、サマンサ君よ。
なぜ「稲荷台新交通『100形』」とつい書いてしまうのか。
この電車が100形であろうがなかろうが、稲荷台新交通、
またの名をピーチライナーは廃止になっていると云うのに。
そしてそして、「総武線『(中央・総武緩行線)』」とは何事か。
緩行なんてコトバ、普通は出てきません。
よもや一発変換しなかっただろうな。
私のATOKは「観光船」だったぞ。
「中央・快速・線」という語順もカタギの人には通じない。
「中央・線・快速」のはずである。
小田急線急行と云っても、小田急急行線なんて云い方、
しませんでしょうが。
ついしなくてもいい説明をしてしまう、またマニアならずや。
こだわっているのはサマンサ君、君自身ではないか。嗚呼。
ときに、なぜかジャカルタに行きたいのう。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C16]

 そういいながらなぜ、急行だの緩行だのにこだわりますかね。堅気の人なら「中央快速線」とかこうが「ふーん」ですよ。要は中央線、快速電車ということがつたわればよいのですから。
 とりあえず意味が通じているところに「正しくはこうだ」「一般的にはこうだ」と指摘するのも、一般人に見えて実はマニアックな志向を持っている兆しです。
 くれぐれも「大阪阿部野橋」は一般的には「近鉄天王寺」だ。「京成上野」を「東京池之端」などと言わないだろ、なんて叫ぶことがないよう、ご自愛くださいませ。

 ちなみに緩行線は一発変換でした。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C234] ボーダー御用達のフラックス

フラックスの検索サイト。はんだ、成分、恵比寿、溶接、育て方などフラックスに関する各種情報をお届けしています。 http://rockford.hartmerrell.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/14-5a02f3e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

