Entries



-件のコメント

[C17]

まずいぞ、サマンサ君。
つい総武線電車の運転席にぶら下がっている「17」という札を確認してしまった。サマンサ君のことだから、よもや900番あたりをぶち込んでくるかもしれないと思ったまで。
精神を鉄道に蝕まれている、とはこういうことを云うのだろうか。
そういえば、今朝は東京モノレールに乗ったのだよ。
2000形(がた、でよろしいか)だったが、大井競馬場あたりまで3~4本2000形と連続してすれ違ったのだ。
「あれ、コイツこんなに本数多かったかなあ」と邪念が
沸き上がってしまったぞ。
老人の某所ももうちょっと沸き上がって欲しいものだな、そんなことよりも。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C19]

 編成番号を見てしまうようでは、老人さんはもう末期症状のようです。健全な精神に戻るには、鉄道と縁がないところに住居を構え、センサを作動させない訓練が必要です。
 間違っても都営浅草線や京成押上線、京急沿線などに居住していてはこの病は治りません。
 浅草線などにうつつをぬかし、人間として大事なものを失わぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C232] ロッククライミングの装備

ロッククライミングの検索サイト。東京、室内、大阪、横浜、ジムなどロッククライミングに関する各種情報をお届けしています。 http://haggish.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/15-9a6e119f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#14 鉄道マニアは正確を期す

 まずは下の画像をご覧下さい。
0610111.jpg
 首都圏にお住まいなら、この電車が総武線の電車であるとわかる方は多いでしょう。利用している方ならこの電車が総武線の各駅停車であることを知っているかもしれません。ちなみに撮影した場所は総武線の飯田橋駅です。
 しかし、鉄道マニアは口には出さないものの、心の中ではこう思っています。
 「この電車は中央・総武緩行線のE231系で、撮影場所は中央本線の飯田橋駅だ」と。
 中央本線というのは東京駅から新宿、高尾などを通って名古屋まで延びる路線のことで、総武線の黄色い電車は御茶ノ水の駅から三鷹まで中央本線に乗り入れている(朝と夜に武蔵小金井まで乗り入れる電車もあります)、というのが正しい表現です。ですから冒頭の説明は間違っていおり、鉄道マニアは常に歯がゆく思っています。
俺もマニアの端くれですので、うっかり「明日は中央線の飯田橋駅集合ね」などと言ってしまうことがあり、言ったあとに「しまった!」と思うも後の祭り。鉄道マニアであることがばれてしまい、辛酸をなめたことは数知れません。
 しかし、この場合はたとえマニアが正しくとも、「総武線飯田橋駅」と呼ぶべきなのです。

 もう一例挙げましょう。下の写真は関東鉄道常総線です。
0610112.jpg
 一般人にとってはごくごく普通の電車に見えます。しかしこれは電車ではありません。軽油を原料として走るディーゼルカーです。マニアはこう思っています。「何でこれが電車なんだよ、床下にエンジン吊り下げているしパンタグラフないしどこからどう見ても電車じゃないじゃねえか」と。
 しかしそれは、鉄道マニアが鉄道に関して多くの定義情報を持っているからそう見えるだけの話であり、実際そんなに細かく列車を見ている人はいません。鉄道に関してはそんな細かく言う鉄道マニアだって、例えばファッションの世界に行けば、ベルサーチだろうがアルマーニだろうが「服」の一言で片付けてしまいます。

 どんなジャンルにせよ、細部を見分けるセンサを持つことは本来特殊なのです。しかし、マニアはそれにどっぷりとハマっているがゆえに、気づかない。世の中みんな、そんなに観察なんかしていません。テレビゲームはファミコンですし自家用車は自動車とベンツしかありません。町を歩いていて「あ、ポルシェだ」なんていう人はマニアです。
 マニアとはそういうものです。このブログを読んで「マニアは嫌だなあ」と思っている読者もいるかもしれません。しかし、あなたにもマニアの気があるのかもしれませんよ。

 ところで、鉄道マニアはさまざまな呼称にうるさいとは言いながらも、最近はJRを中心に本来の呼称とはまったく関係のない列車の運行を行うことから、マニアもあまりこだわらなくなっています。
 たとえばマニア的には本来『埼京線』『湘南新宿ライン』というのはとても歯がゆい呼称のはずですが、マニアはこれを普通に受け入れています。一昔前なら「埼京線とは山手線、赤羽線、東北本線、川越線を直通する列車系統のことであり、戸籍上そんな路線はない!」なんて声高に言っていたものですが。丸くなったもんです。
0610115.jpg
▲『湘南新宿ライン』をマニア流に言うと「両毛・高崎線、東北本線、山手線および東海道貨物線・東海道本線を直通する列車の総称」となります。しかし今はこれを普通に『湘南新宿ライン』といいますし、横須賀線を「東海道・横須賀線」とも言わなくなりました。マニアも規制緩和しているようです。

 最後にもう一枚写真を紹介します。下の説明文は一般人には「ふ~ん」というものですが、マニアには実に歯がゆい書き方をしています。下の写真解説を歯がゆく思った人は鉄道マニアです。精神を鉄道に蝕まれぬようご自愛ください。
0610116.jpg
▲上の写真は京浜急行の2100系です。最高速度120キロで久里浜と品川を結ぶほか、最近では都営浅草線に乗り入れて、泉岳寺まで走る電車もあります。発車するときにモータから「ドレミファソラシド」とメロディが流れるのが特徴です。
京急マニアなら、2100形の中から2109編成を選んで掲載したマニアックな理由はわかりますよね。


★今日の鉄道まめ知識★
●系だの形だの
0610113.jpg
 このブログでもよく電車の種類をあらわすのに、E231だの9000だのと表記していますが、鉄道マニアはこの表記にもやたらこだわります。京浜急行や小田急の電車はたとえば2100形のように「形」と表記するのが一般的ですが、別に2100系と表記したところで特に問題はありません。
 しかしマニアはこだわります。うっかり掲示板で「小田急9000系」などと書こうものならツッコミが入るのは必至です。本当に本当にどうでもいいことですが、マニアというのはそういうところに病的なまでにこだわります。
 気になる使い分けですが、関東大手私鉄は京成、京急、小田急が「形」、東急、東武、西武、相鉄、東京メトロ、京王が「系」、関西大手私鉄は阪急、近鉄、南海が「系」、京阪、阪神は「系」と「形」が混ざっています。
 また、九州の西鉄は「形」ですが、読みが「がた」ではなく「けい」となります。
 JRは系と形を用途に応じて使い分けています。例を挙げると上の写真は「EF66電気機関車が2425客車と14客車を牽引する特急〈富士〉〈はやぶさ〉号です。
0610114.jpg
九州の西鉄電車は「形」表記ですが音は「けい」です。写真の電車は「300形」ですが、読みは「さんびゃっけい」となります。ややこしいですね。

3件のコメント

[C17]

まずいぞ、サマンサ君。
つい総武線電車の運転席にぶら下がっている「17」という札を確認してしまった。サマンサ君のことだから、よもや900番あたりをぶち込んでくるかもしれないと思ったまで。
精神を鉄道に蝕まれている、とはこういうことを云うのだろうか。
そういえば、今朝は東京モノレールに乗ったのだよ。
2000形(がた、でよろしいか)だったが、大井競馬場あたりまで3~4本2000形と連続してすれ違ったのだ。
「あれ、コイツこんなに本数多かったかなあ」と邪念が
沸き上がってしまったぞ。
老人の某所ももうちょっと沸き上がって欲しいものだな、そんなことよりも。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C19]

 編成番号を見てしまうようでは、老人さんはもう末期症状のようです。健全な精神に戻るには、鉄道と縁がないところに住居を構え、センサを作動させない訓練が必要です。
 間違っても都営浅草線や京成押上線、京急沿線などに居住していてはこの病は治りません。
 浅草線などにうつつをぬかし、人間として大事なものを失わぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C232] ロッククライミングの装備

ロッククライミングの検索サイト。東京、室内、大阪、横浜、ジムなどロッククライミングに関する各種情報をお届けしています。 http://haggish.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/15-9a6e119f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

