Entries



-件のコメント

[C18] 阪神スペシャル

サマンサさんは阪神電鉄信者なんですか…関西では山の手を走る阪急電鉄のほうが「上品」「高級」のイメージが有るのですがサマンサさんの言う通り「阪神スペシャル」「腰掛幅47cm」など意外と阪神にもいいところは有るんですね…
他にも汚れが目立ちやすい白パステルカラーを当たり前のように採用できるのも阪神の車両に対する姿勢もうかがえますね…
こんだけの怒涛のレスポンスを返してしまう自分はマニアでありそして信者なのかもしれないですね…
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : 快速de急行
  • URL
  • 編集

[C20]

 阪急もたしかにすばらしい。しかし車体に光を当てるとですね、阪急はわずかに車体外板が撓んでいたりする「ことがある」んです。
 その点阪神は7861=7961形だろうが5311形だろうが、鋼板が一直線にピンと伸びている。高級車の証です。そのせいで車体にいろんなものが反射して、きれいな写真は撮りにくいんですけどね。
 とにかくまあ、阪神電車は日本一美しさと気品にあふれた、比類なき電鉄会社です。5001形かわいいよ5001形。

 かように、好きになりすぎて正常な判断ができなくならぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C227] スワロフスキーのビーズガイド

スワロフスキーの検索サイト。激安、クリスタル、ラインストーン、携帯ストラップ、銀座などスワロフスキーに関する各種情報をお届けしています。 http://sailer.portocallrestaurant.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/17-008d7a97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#16 鉄道マニアは時間をひねり出す

 出張。一般の方にとっては面倒なものですが、鉄道マニアにとっては出張先に鉄道があるならば何とかして攻略しようと考えます。わずかな時間でも捻出し、乗りつぶしが駄目ならせめて撮影でも、とばかりにカメラをこっそり抱えて仕事に向かいます。もしスーツ姿でカメラを構えている人を見かけたら、その人は出張中の鉄道マニアかもしれません。

 平成18年10月12日、俺は滋賀県大津市に出かけました。待ち合わせは大津に12時ごろ。なので俺は朝6時26分発の〈のぞみ〉に乗りました。新大阪到着は9時8分です。大津は京都の手前。にもかかわらず大阪へ向かった俺は何をしたいのか。
0610139.jpg
▲阪神電車の主力8000系。写真の8536は阪神大震災で被災し、廃車になった車両の部品を集めて代替新造したうちの1両。見た目は他の電車と変わりませんが、そういった物語に鉄道マニアは感涙するのです。

 阪神電車の写真が撮りたいのですよ。
 阪神電車は現在、近鉄電車との直通運転に備えて連結器を交換しています。ですから連結器交換前の姿を写真に収めておこうというわけです。
0610131.jpg
▲連結器交換を済ませた5001形。
0610132.jpg
▲連結器交換前の5001形。上とくらべると連結器が小さく、位置も下がっています。
 上の写真は交換を済ませた5001形で、下の写真は交換前の5001形です。どこもかわんねえじゃないかって? よく見てください。変わってるんです。交換済みの電車には、連結器の上に切り欠きがあるでしょ。まあ、正直一般人の方にはどうでもよくて申し訳ないですが、まにあっくに言うところのヴァン・ドーン式連結器を今のうちに撮っておきたかったのです。
 あと、阪神電車と阪急がくっついて、新生阪急阪神ホールディングスとなったことを記念して、一部の電車に副標(ヘッドマークのちっこい奴です)が期間限定でついています。ぜひともこの副標も撮影したい。できれば2000系、もしくは8701=8801=8901形(阪神は形式の表記が独特です。細かい説明はしませんがまあ気にしないで下さい)が来たらいいな、などと漠然と思っていました。できれば1編成しかない8701=8801=8901形が来てくれたら最高なんだけどなあ、などと思っていました。

 とりあえず12時ごろに大津へ戻るには、大阪11時ちょうど発のJR京都線新快速に乗れば間に合うことがわかっていました。移動にJRを使うのは私鉄マニアとして内心忸怩たるものがありましたが、1分でも撮影時感を多く取るには仕方がありません。
 今回の撮影も、移動時間を考えたら40分程度しか捻出できませんでした。40分のうちに撮りたい電車がきてくれるのかどうか、これはもう日ごろの行いがモノをいうとしかいえません。

 さて、大阪の天気は晴れ。鉄道マニアは自分が撮影する日は晴れるのが当たり前くらいに思っています。そういうところは結構楽観的で、現地について雨が降ると「なんでだよ!」って毒ついたりします。
 何でって、低気圧がそこにあるからなんですけどね。
 何はともあれ今日の光線具合は上々です。さっそく大阪の梅田駅から普通電車で大物という駅に向かいます。ここはいい感じのカーブになっており、前面と側面がいいバランスで写せるのです。
 さて、何枚か写しているうちに、ドドドドとちょっと今までの車両とは違う音が梅田方面からしてきました。カメラをかまえファインダーをのぞくと……。
 8701=8801=8901形キター!
 しかし、このとき実は俺の背後に今まさに発車せんとする5001形がいるのでした。たった1編成しかないレア車が来たというのに、なんと無粋な5001形。日本一の高加速を誇るジェットカーが、このときばかりはその加速が憎たらしい。
 頼む! 発車をあと10秒遅らせてくれ!
0610133.jpg
 クソミソな結果に終わりました。
 ベストポジションまでひきつけたら間違いなく梅田行きの普通電車にかぶられてしまうので、妥協してシャッターを切りました。おごり高ぶる鉄道マニアに神は、時としてこのような試練を与えます。件の電車は西宮行きの急行。西宮から梅田行き急行として折り返してくるのに約20分、むむむどうしたものか……。
 いくらレア電車でも、仕事に穴を開けるわけには行きません……なんて悩んでいるうちに背後から梅田行きの特急電車が通過。あわててカメラを構えたため、ピントが合ってません。そしてそういうときに限ってレア電車が。
0610134.jpg
 この8000系8213+8218編成は、梅田側2両と三宮側4両で冷房装置の形が異なるレア編成です。うっかりしているときに限ってこういう編成が来るのだから、神様というのは意地が悪い。
0610135.jpg
 こちらの8221+8214編成も、8213+8218編成と同じく2種類の冷房装置を載せています。先頭車と次の車両の冷房装置が異なるのがお分かりでしょうか。屋根の高さも5センチばかり異なりまして(先頭車両が少しだけ車高低いんです)、コイツも実はなかなかレアな編成なのです。同じ写真とか言うな。
 とにかく、俺のような筋金入りの鉄道マニアが撮影に来ているときは、こういったレア編成がジャカスカやってくる。ウソのようだけど本当の話です。

 じっくり腰をすえて撮影できればそれにこしたことはないのですが、いかんせん時間がありません。時間を計算した結果、大物駅のとなり、尼崎駅を10時38分に出でる急行電車に乗らないと仕事に間に合わない。そして俺の計算が間違ってなければ、この尼崎10時38分の電車が、西宮から折り返してやってくる8701=8801=8901形のはず。
 仕事に遅刻は許されません。ギャンブルです。8701=8801=8901形来てくれ……! と願いながら尼崎へ移動します。
0610136.jpg
 8701=8801=8901形キター!(2度目)
 神様は行動する鉄道マニアに福音を、愚痴る鉄道マニアには天罰を与えるのです。
 わずか40分でしたが、撮りたい列車はほぼすべて撮影でき、大変充実した時間を過ごすことができました。鉄道マニアは数々の試練を受け、そして乗り越えることでここ一番でものすごい(ただし一般人にとってはとてつもなくどうでもいい)幸運を引き当てるのです。

 鉄道マニアの行動が垣間見られたでしょうか。わずかな時間も無駄にしない。鉄道マニアとはそういう人種なのです。



★今日の鉄道豆知識★
●阪神電車
0610137.jpg
 阪神電車は大阪と神戸を結ぶ、日本最古のインターバン(都市間連絡電車)であり、阪神タイガースの関連会社(逆だ逆!)です。最近村上ファンドとのやり取りでニュースにも出たので、地元以外でも名前は知っている人が多いかもしれませんね。
 阪神電車は日本でもっとも気品が高く、もっとも美しい電車を走らせています。写真を見ればわかるように、電車はいつもピカピカ。座席は「阪神スペシャル」と呼ばれる高品質なものを採用しています。線路も当然最高級品で、しっかりとした線路を走る阪神電車の走りはたいへん上品です。
 その阪神電車を特徴付けるのが、青い車両の「ジェットカー」と呼ばれる車両(上の写真)で、なんと普通電車専用の特注車なのです。1000メートルの距離があれば、80キロくらいまで一気に加速してぴたっと駅に止まれる(普通はせいぜい60キロ)日本最高の足回りをもつ高級車です。
 赤やオレンジの車両は特急や急行に使われる電車で、しっとりとした走りがたまりません。「気品」「高級」という言葉は、阪神電車のためにあるといっても過言ではないのです。
0610138.jpg
▲阪神は新型電車がすばらしいのは当然として、もうすぐ製造から40年がたというという古い電車でもピカピカです。写真は7801=7901形電車ですが、昭和44年製造とは思えないグッドコンディションです。

※俺は阪神電車のファン(というより信者)なので、やや偏った物言いになっているかもしれません。

3件のコメント

[C18] 阪神スペシャル

サマンサさんは阪神電鉄信者なんですか…関西では山の手を走る阪急電鉄のほうが「上品」「高級」のイメージが有るのですがサマンサさんの言う通り「阪神スペシャル」「腰掛幅47cm」など意外と阪神にもいいところは有るんですね…
他にも汚れが目立ちやすい白パステルカラーを当たり前のように採用できるのも阪神の車両に対する姿勢もうかがえますね…
こんだけの怒涛のレスポンスを返してしまう自分はマニアでありそして信者なのかもしれないですね…
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : 快速de急行
  • URL
  • 編集

[C20]

 阪急もたしかにすばらしい。しかし車体に光を当てるとですね、阪急はわずかに車体外板が撓んでいたりする「ことがある」んです。
 その点阪神は7861=7961形だろうが5311形だろうが、鋼板が一直線にピンと伸びている。高級車の証です。そのせいで車体にいろんなものが反射して、きれいな写真は撮りにくいんですけどね。
 とにかくまあ、阪神電車は日本一美しさと気品にあふれた、比類なき電鉄会社です。5001形かわいいよ5001形。

 かように、好きになりすぎて正常な判断ができなくならぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C227] スワロフスキーのビーズガイド

スワロフスキーの検索サイト。激安、クリスタル、ラインストーン、携帯ストラップ、銀座などスワロフスキーに関する各種情報をお届けしています。 http://sailer.portocallrestaurant.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/17-008d7a97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

