Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C25]

サマンサ君よ、貴兄のFEPは本当に逝ってしまっているようだ。
緩行線を一発変換したと思ったら、今度は「フラット」散歩ですか。
全く恐れ入ります。
どうでもいい話だが、15番は非常扉がついているんだね。
私は今日は半蔵門線に乗ったのだが、2000系というやつが来たぞな。
思わず2号車から3号車に移動し、貫通ドアの窓の処理とか、床下のヒーターとか見てしまったよ。
あと、京成電車で日暮里に着くときに、常磐線の肩の部分が見えて「あれ、501系か?」と思ってしまったのだよ。
パンタグラフ周りや「土浦」の表示が目に入る前だったのだが…
どういうことなんだろうサマンサ君。教えてくれないか。
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C28]

 「2000系」というフレーズに対してすぐさま「3号車」という行動に移れるあなたをある意味俺は尊敬します。
 いわんやケコミ板まで見たんですか……。何センチか足元が広がったからといってだからどうしたというのですか。
 正直、一般人の感性とは遠いところに言ってしまったんだなと思います。へ手に治療するよりも「尊厳死」も悪くないのでは、と思ってしまいました。
 どうぞご自愛ください。

 なお、常磐線に関しては、一瞬「なぜ」と理解ができませんでした。いや本当に。
  • 2006-10-20
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C210] はり師・きゅう師と30代,40代の転職

はり師、きゅう師は、中国古来の治療法で、患者の苦痛をやわらげる http://dancer.rcrane4law.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/24-90f7387e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#23 鉄道マニアは散歩する

 このブログを読んだ知人(マニアや一般人などいろいろ)が申すには、「お前のブログを読んでいると、鉄道マニアはこわくないどころか空恐ろしい」とのこと。鉄道マニアだって一般的な人間であり、ちっとも変な存在ではないということを世に知らしめたかったブログであったはずなのに、どこをどう間違ったのでしょう。
 そんなわけで今回は初心に帰り、鉄道マニアののどかな半日をお伝えしましょう。本部ログは10月19日、実際に俺がたどった散歩の記録です。

 この日は朝7時に目覚めました。仕事の谷間で今日はゆっくりできます。であればフラット散歩に出るのも悪くありません。
 そういえばそろそろ東京に特急〈富士/はやぶさ〉が帰ってくる頃です。童心にかえってブルートレインを見に行くのも悪くないなと、嫁には午後帰るとだけ言って散歩に出かけました。
 りんかい線の大井町駅で降りて、ホームの端に行きます。ここは過ぎ行く東海道線の列車がよく見えるウオッチングスポットです。早速俺はカメラを取り出して撮影開始です。〈富士/はやぶさ〉は9時58分に東京駅到着なので、大井町は9時50分頃通過するはず。そんなことを考えながらカメラを構えているとやってきました。
0610201.jpg
 ごくごくあたりまえのように通過していきました。日本の鉄道はおおむね時間通りに走っているので、あまり感動がありません。まだ小さかったころ、駅に止まっているブルートレインを見ているだけで心ときめいたあの頃はかえってこないのか。
 そんなことを思っていたら遠方から見慣れない電車が。
0610202.jpg
▲あとで調べたら、10月18~20日に運転する臨時列車だったみたいです。外道とはいえ、ダイヤをあらかじめ知っていればやってくる電車です。まあそれでも臨時列車を撮影できたことそのものは、たいへん嬉しいことです。

 伊豆急行のアルファリゾート21? 臨時列車で伊豆高原から上がってきたのか? いずれにせよコイツはラッキー、ってなもんです。もっとも、釣りで言えば「外道」なわけですが、散歩中偶然釣れた外道というのはなかなかに乙なもの。ワクワクしてきました。
 さて、外道も含めまずまずの釣果を得た俺は、上機嫌で京浜東北線に乗ります。大宮方面が来たら北総線、大船方面が来たら東急池上線でも撮影しようと思ったのです。はたして先に来た電車は磯子行き。ならば蒲田に足を伸ばそうということで蒲田で降ります。
0610203.jpg
▲俺くらいのマニアになると、レアな電車が勝手によってくるものです。ですから7715が蒲田に停まっているなんてのはある意味当然なのですが、散歩がてらに遭遇すると嬉しいものですね。

 1編成しかないレアな改造車、7715が停まっておりました。
 中間車両の片側をぶった切って運転台を取り付けるやっつけっぷりがたまらない電車です。早速1本前の電車で先行して撮影です。
 のんびり鉄道散歩? 冗談じゃない。コイツはかつてインバータ装置があまりにも不調でしょっちゅう車庫で寝込んでいたクルマ。動いているときに撮らないで何がマニアというのですか。
 とにかく適当なところを見つけてカメラをかまえて7715を待ちます。
0610204.jpg
▲電車運はそれなりにあるのですが、ここ一番となると緊張してへっぽこな写真になってしまいました。修行が足りません。

 さらに、7715の後は1013編成(豆知識参照)までやってきました。こういう車両は取れるときに撮っておかなくてはいけません。そうでなくても1013編成の仲間である1010編成は休車(営業運転についていない状態)だというのに。
 そんなわけで、今日の釣果は上々。満ち足りた気分で家路につきます。
 ……おっと。今日は鉄道雑誌の早売りがある日ではないか。ということで、神保町に寄って鉄道雑誌を買って帰る俺でした。鉄道マニアのたしなみです。

 このように、鉄道マニアといえど、休日はのんびりと鉄道に親しんでいるのです。珍しい車両さえ来なければ、まったくもってのどかな半日を過ごせるわけです。
 珍しい車両さえ来なければね……。



今日の鉄道まめ知識
●7715編成
0610205.jpg
 東急目蒲線の電車を池上線に移籍する際、編成を4両から3両に短くしました。当然編成あたり1両余るわけですが、捨てるのももったいないということであまった車両のうちから3両を改造して池上線に投入することになりました。これが7700系の第15編成、7715編成(上の写真)です。
 改造の際、車体のはしっこをぶった切って、同社1000系に似せた新しい運転台を接合したのですが、ステンレスボディというのはスポット溶接という接合法をとっており、鋼鉄の車両のようにパテを塗って表面処理をするといったことはできません。そのため運転台の後ろに継ぎ目が思いっきり残った状態になっています(上写真参照)。
 車体は再利用ですが、モータやパンタグラフ、制御器は最新型のものを搭載しています。なもんで、車体とメカのアンバランスさが実にたまらない魅力となっています。
 池上線にはこのほか、非常扉が中央にある(通常は左にオフセットしています)1000系の特殊仕様車、1013編成なんてのも走っています。これはこれで実用一点張りの正面形状が魅力的な電車です。
0610206.jpg
0610207.jpg
▲1000系の1013編成(上)は、製造当初は目的があって、非常扉を中央に持ってきた珍車です。本来の1000系は、下の写真のように非常ドアは車掌側にオフセットされています。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C25]

サマンサ君よ、貴兄のFEPは本当に逝ってしまっているようだ。
緩行線を一発変換したと思ったら、今度は「フラット」散歩ですか。
全く恐れ入ります。
どうでもいい話だが、15番は非常扉がついているんだね。
私は今日は半蔵門線に乗ったのだが、2000系というやつが来たぞな。
思わず2号車から3号車に移動し、貫通ドアの窓の処理とか、床下のヒーターとか見てしまったよ。
あと、京成電車で日暮里に着くときに、常磐線の肩の部分が見えて「あれ、501系か?」と思ってしまったのだよ。
パンタグラフ周りや「土浦」の表示が目に入る前だったのだが…
どういうことなんだろうサマンサ君。教えてくれないか。
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C28]

 「2000系」というフレーズに対してすぐさま「3号車」という行動に移れるあなたをある意味俺は尊敬します。
 いわんやケコミ板まで見たんですか……。何センチか足元が広がったからといってだからどうしたというのですか。
 正直、一般人の感性とは遠いところに言ってしまったんだなと思います。へ手に治療するよりも「尊厳死」も悪くないのでは、と思ってしまいました。
 どうぞご自愛ください。

 なお、常磐線に関しては、一瞬「なぜ」と理解ができませんでした。いや本当に。
  • 2006-10-20
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C210] はり師・きゅう師と30代,40代の転職

はり師、きゅう師は、中国古来の治療法で、患者の苦痛をやわらげる http://dancer.rcrane4law.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/24-90f7387e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

