Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C34] 同情...

始めまして。多分鉄道オタクといわれる部類のTAKU E231と申します。

こちらの記事を見させていただきまして「なんだか同情できるな」と強く感じた次第です。

自分はJRの最寄り駅が柏なので、東京に行く際、いろいろな経路を考えてしまいます。
「東武野田線最寄り駅~流山おおたかの森~秋葉原~東京」とか、「柏~新松戸~東京」、それにひどければ「柏~天王台=<徒歩>=東我孫子~成田~千葉~東京」とか。
私鉄は使えないことが多いので運賃はかわらないのですが、思ったより時間がかかり、予定していた東海道線に何回か乗り遅れたことも。。。

>一度鉄道マニアに「ルートは任すから東京を適当に電車めぐりしようぜ」なんて言ってみましょう。きっと想像もつかないようなメチャクチャなルートを提案してくることでしょう。

これはまさしくそうだと思います。まあ以前友達と一緒のとき、常磐線が止まって、すぐに振替輸送の経路を案内できたのは特殊な例ですが・・・。


あと、こちらのブログにリンクさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
  • 2006-10-23
  • 投稿者 : TAKU E231
  • URL
  • 編集

[C36]

こんにちは。
ブログ拝見しました。なかなか精力的に活動しているようで。
やはり鉄道マニアたるもの、徒歩連絡をしてでもありえない乗換えでイカしたルートをひねり出すようでなくてはなりません。

それが幸せかどうかは別として。

そーいや野田線と言えば、クハ8400の正面ホロないんですね。いつも東上線で見慣れている顔とはちょっとちゃうなあと、うっかり正面を見てしまいました。
ちょっと敗北。

何はともあれ、鉄に没頭しすぎて学業をおろそかにしないよう、ご自愛くださいませ。

#こちらからもリンクしました。
  • 2006-10-24
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C205] 特定保健用食品と30代,40代の転職

特定保健用食品とは、生活習慣病などを回避できるように工夫した食品で、厚生労働省が「保健の用途・効果」を表示することを許可した食品のことをいう http://earlobe3.misterblackband.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/26-534a2328
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#25 鉄道マニアはルートにこだわる

 今回は首都圏の路線図を手元に用意すると理解が早いかと思います。ただし鉄道マニアはそのプライドにかけて脳内路線図でお楽しみください。
 さて、ちょっと大きな都市になると、A地点からB地点まで出かけるのに、複数の候補が出てきます。最近は乗り継ぎ検索ソフトなどがあるのでそれほど迷うこともなくなりましたが、鉄道マニアにとってルート選択は今でもたいへん重要です。

 10月22日、幕張メッセに用事があるので出かけなくてはなりませんでした。自宅の川越から幕張までのルートはさまざまなルートが考えられます。試しに『駅から時刻表』で、川越から海浜幕張までのルートを検索してみました。(検索結果はここをクリック)
 検索ソフトは川越から池袋まで東上線、池袋から東京まで丸ノ内線、東京からは京葉線を推奨しました。まあ順当といえば順当なルートですが、まったくもって合理的で面白みに欠けるというものです。
 そもそもゴールを海浜幕張にするから面白みがなくなるのです。やはり幕張本郷からバスで行きましょう。そうすれば標準軌のイカす私鉄、京成電鉄にも乗れるではないか。なわけで再検索

 ……第1案、JRで幕張本郷へ出ろときました。
 そんな正論ぶって先生にでも褒められたいか。ボクちん京成電車に乗りたいったら乗りたいの! だから第2案決定。ただし、乗り換えは日暮里じゃなくて上野。やっぱり上野の山をトンネルで抜けてこそ京成電車ってもんです。
 鉄道マニアは基本的に鉄道路線図が頭に入っています。首都圏在住なら出口や乗り換え階段のルートも頭に入っています。ですから、合理的な乗り換えルートを策定するのは本来検索ソフトを使わずともお手の物なのですが、乗り換えルートに趣味が入るという、検索ソフトにはない機能が含まれているのです。
 仕事や旅行で「あいつ鉄道に詳しいから、どこそこまでのルート聞いてみようぜ」と鉄道マニアにルート検索を頼む場合、一見素直に見えてかなりひねくれたルートを提示する場合もありますので、十分ご注意ください。乗り換えソフトとくらべてみると、結構マニアの推奨ルートと異なるものですよ。
0610221.jpg
▲たとえば池袋~品川なんて聞いてみると、いろんな推奨ルートがかえってくると思います。素直に山手線内回りで行け、という人は多分「お前さんは方向音痴だから乗換えなんてしないほうがいい」と心の中で思っているんじゃないかな。ちなみに上写真は俺推奨ルート。個性的な電車に乗れて楽しいよ。まあ、運賃はバカみたいにかかるけど。

 そんなわけで俺は、検索案内はとりあえず無視して、JR川越線で大宮に向かいました。東上線を使わなかった理由は、山手線を半周するのはどうも気に食わなかったからであって、それ以上でもそれ以下でもありません。
 さて、大宮について宇都宮線に乗り換えてると、なにやら俺の中で怪しい電波を受信しました。
 『新京成新京成新京成』
 なんか久々に新京成電鉄に乗りたくなったのです。急カーブをものともせず、グイングインと走る新京成。あの神経に障るカーブのきしり音を久々に聞きたい。こうなるともういてもたってもいられません。
 こういうときSuicaやパスネットは便利です。何の躊躇もなくルートの変更ができますから。
 そんなわけで早速さいたま新都心で下車して、京浜東北線に乗り換えます。ここから南浦和へ出て、武蔵野線で新八柱、ここから新京成線で津田沼を通って京成幕張本郷に出ます。
 武蔵野線にそのまま乗れば、海浜幕張に出られるじゃないか、という意見は却下。
 このように、鉄道マニアは移動中でも平然とルートを変えます。たとえばとなりのホームにめったに乗れない車両が来たりすれば、あっさり乗り換えてルートを再検索します。まさに鉄道版カーナビシステムなのです。
 ただし、実用性はかけらもありませんが。
0610222.jpg
▲本文とは関係ありませんが、俺くらいのマニアになれば、やってくる電車はこれもんですよ。

 さて、八柱で新京成に乗り換えて電車を待っていると、きましたきました。8900形です。3編成しかない新京成の虎の子です。俺くらいの鉄道マニアになれば、レア車両のほうから寄ってきます。
0610223.jpg
▲新京成の意欲的な新車だった8900形。独特の形状をしたパンタグラフや、三菱電機入魂の最新ブレーキシステムなど、デビュー当時はむっちゃくちゃ先進的な電車でした。

 しかし松戸行き。俺が乗るのは津田沼行きです。なんか電車運が離れている予感。
 はたしてやってきた津田沼行き電車は8800系というごくありふれた電車。しかし負け惜しみを言うわけではありませんがこの電車、空気ばねのせいか、乗り心地が独特なんだよね。制御装置は日本最初期のVVVFインバータ。でもカーブをものともせずぐいぐい走る力強い走りと上品な内装は実にすばらしいのです。
 そんなわけで、新京成電鉄を十二分に堪能して、気分爽快に仕事をこなした俺でした。なんせ、川越から幕張本郷まで3時間もかかりましたから。
 このように、鉄道マニアは時間の許す限りルートをぎゃんぎゃんひねっていきます。行きと帰りでルートをかえるのもあたりまえなのです。一度鉄道マニアに「ルートは任すから東京を適当に電車めぐりしようぜ」なんて言ってみましょう。きっと想像もつかないようなメチャクチャなルートを提案してくることでしょう。

 ちなみに俺は、幕張からの帰りは幕張本郷→上野→浅草→新越谷→北朝霞→川越と帰りました。路線図を指でたどってみてください。
 楽しい電車にいろいろ乗れるのですよ。
0610223.jpg
▲帰りは京成をメインディッシュに、JRを挟んで東武で締めてみました。ドンガラはともかく、足回りは東洋電機の自信作で抜群の走りを見せる京成3700形の走りを堪能したかったのです。写真は3700形のなかでもレアな6両編成バージョン。ほとんどの車両は8両編成です。



今日の鉄道まめ知識
●新京成電鉄
0610224.jpg
 新京成電鉄は京成津田沼と松戸を結ぶ路線。詳しいことは略しますが、新京成電鉄の路線はもともと鉄道連隊の演習用の路線で、お客さんや荷物を運ぶ意図はあまり考えていませんでした。練習用の路線ですのでまっすぐ線路をひいては訓練にならないので、やたらと無意味なカーブを作ってしまいました。その後線路をまっすぐに直した部分もあるのですが、住宅が立て込んだ部分はどうにもならず、右へ左へやたらとカーブの多い路線となってしまったのです。
 とはいえ、電車の基本性能は高く、最高速度こそ80キロですがカーブをものともせずぐいぐい走るその姿は、まさに電車の本来あるべき姿。短い駅間を軽快に駆け抜けていきます。
 車両に関しても個性的で、特に走行装置は三菱電機との協力体制により、最新の技術が投入されます。現在主流となっているVVVFインバータ制御も、関東ではもっとも早く採用しています。
0610225.jpg
▲関東で最初にVVVFインバータを採用した新京成電鉄8800形。新京成は実に先進的な鉄道会社なのです。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C34] 同情...

始めまして。多分鉄道オタクといわれる部類のTAKU E231と申します。

こちらの記事を見させていただきまして「なんだか同情できるな」と強く感じた次第です。

自分はJRの最寄り駅が柏なので、東京に行く際、いろいろな経路を考えてしまいます。
「東武野田線最寄り駅~流山おおたかの森~秋葉原~東京」とか、「柏~新松戸~東京」、それにひどければ「柏~天王台=<徒歩>=東我孫子~成田~千葉~東京」とか。
私鉄は使えないことが多いので運賃はかわらないのですが、思ったより時間がかかり、予定していた東海道線に何回か乗り遅れたことも。。。

>一度鉄道マニアに「ルートは任すから東京を適当に電車めぐりしようぜ」なんて言ってみましょう。きっと想像もつかないようなメチャクチャなルートを提案してくることでしょう。

これはまさしくそうだと思います。まあ以前友達と一緒のとき、常磐線が止まって、すぐに振替輸送の経路を案内できたのは特殊な例ですが・・・。


あと、こちらのブログにリンクさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
  • 2006-10-23
  • 投稿者 : TAKU E231
  • URL
  • 編集

[C36]

こんにちは。
ブログ拝見しました。なかなか精力的に活動しているようで。
やはり鉄道マニアたるもの、徒歩連絡をしてでもありえない乗換えでイカしたルートをひねり出すようでなくてはなりません。

それが幸せかどうかは別として。

そーいや野田線と言えば、クハ8400の正面ホロないんですね。いつも東上線で見慣れている顔とはちょっとちゃうなあと、うっかり正面を見てしまいました。
ちょっと敗北。

何はともあれ、鉄に没頭しすぎて学業をおろそかにしないよう、ご自愛くださいませ。

#こちらからもリンクしました。
  • 2006-10-24
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C205] 特定保健用食品と30代,40代の転職

特定保健用食品とは、生活習慣病などを回避できるように工夫した食品で、厚生労働省が「保健の用途・効果」を表示することを許可した食品のことをいう http://earlobe3.misterblackband.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/26-534a2328
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

