Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/3-a8b21863
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#02 鉄道マニア診断テスト

 マニアは電車を見る目が違うという話をしました。今回はそれを踏まえて『ご家庭でもできる鉄道マニアチェック』をやってみましょう。
 では、下の画像をマニアと思しき人に見せ、『この画像の電車は何?』と聞いてみましょう。下に回答例を記します。
0609291.jpg
(1)なにこれ? 新幹線?
 一般人です。鉄道には大した関心を持っていないようですので安心してお付き合いをしてください。

(2)ドクターイエロー
 おそらく一般人です。一見一般が利用できない新幹線電車を知っているあたりはマニアっぽいのですが、最近ではテレビや新聞でも「ドクターイエロー」という名前は結構露出していますので、一般人がドクターイエローを知っていてもおかしくはありません。
 ただ、場合によってはマニアが一般人向けに翻訳して返答した可能性はあります。もっとも、そういう鉄道マニアはそれなりに配慮の行き届いた人であり、あなたに危害が加わることはありません。ご安心ください。

(3)923形
 ちょっとやばいです。鉄道マニアにとって車両の形式を全部諳んじるのは常識ですが、それは一般人の常識ではありません。黄色い新幹線を見て923形と即答できる人はかなり重症と見ていいでしょう。うっかり鉄道の話題を振ろうものなら、怒涛のレスポンスがかえってくる危険があります。つーかこの質問をした時点であなたを「仲間」とみなしたかもしれません。今後は彼に鉄道の話題を振らぬが吉です。
 ちなみにこの電車は、新幹線の線路や架線の状態を調べる試験車両で、一般の人は利用できません。

(4)T5編成(もしくは923形3000番代)
 生粋の鉄道マニアです。つーかかなり濃い人です。T5編成というのはJR西日本所属の『黄色い新幹線』なんですが、このほかにもJR東海所属の「T4編成」というのがあります。T4編成とT5編成は見た目ほとんど変わりません。俺はT4の写真を持っていませんので、JR東海のサイトをリンクしておきます。
JR東海webサイト

 上記リンク先を見れば、T4編成もT5編成も見た目変わりません。運転台の窓には編成番号を記す「T4」「T5」という表記がありますが、この写真では逆光で見えません。ですからよほどのマニアでないとこの編成がJR西日本所属のT5編成であるということはわからないのです。
 逆に言うと「よほどのマニア」はわかるんです。見分けるポイントは車体の裾。下にアップの写真を記します。
0609292.jpg


 丸で囲った部分に穴があります。この穴は車庫でジャッキアップするときにクレーンの爪を通す穴なんですが、JR東海のT4編成にはついていません(上記リンクページを見てみましょう)。つまり穴が開いているということは、この電車がJR西日本所有のT5編成である、ということを示しているわけです。
 ……またもや「だからどうした!」という怒号が聞こえてきそうです。
 実際、どうもしません。T4編成だろうがT5編成編成だろうが、当該の担当者以外にはまったく関係のない話です。
 この画像だけでT5編成(923形3000番代)と断言した人は、本人がどう取り繕うとも鉄道マニア、それも極上ものです。取扱いには十分注意してください。
 もしあなたの旦那様や恋人が(3)もしくは(4)の回答をした場合、今後の付き合いかたを真剣に考えたほうがよいです。いやマジで。

 さて、鉄道マニアはそこまでわかっているのになぜ、電車を観察するのか。
 それはですね、自分の知識を実物の車両を見て「確認」しているんです。この例で言えば「ああ、裾にジャッキアップ用の穴がある。やはりT5編成なんだ」と心の中で安心して、自分の知識が正しいことを確認しているわけです。
 ですから、前回のクハ16605のような電車を予備知識なしで見てしまうとパニックを起こします。
 「おかしい! 10000系の方向幕は紺色じゃなかったのか」と。
 つくづく難儀な性格なんです。鉄道マニアって。


★今日の鉄道まめ知識★
 車両の外観なんか多少違ったってサービスに変わりはないじゃないか。そうお嘆きの諸兄もおりますでしょう。しかし、中には見分けることで役立つ知識もあるのです。たとえば東海道・山陽新幹線を走る700系電車。コイツです。
0609293.jpg
 コイツはJR東海所有のC編成、JR西日本所属のB編成と2種類あります。この2種類、見た目や台車がちょこっと違ったりするのですが、そんなことは鉄道マニアが知っていればいい話。ちなみに上の写真はJR東海の編成です。
 一般の皆さんが知っておくべき情報は内装。座席が東海編成と西日本編成では違うんです。当然かけ心地も異なります。俺個人としてはJR西日本の座席が好きです。下に東海編成と西日本編成のグリーン車座席を示します。なお、グリーン車だけでなく普通車も座席が異なります。つまり車両の情報を知っていれば、好みの座席が装備された車両を選ぶことも不可能ではないというわけです。
 問題は、どの列車が西日本持ちでどの列車が東海持ちなのか、一般人には知る術がないということですが……。

0609294.jpg
▲左がJR西日本の車両、右がJR東海の車両です。座席だけでなく照明も微妙に違ったりします。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/3-a8b21863
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

