Entries



-件のコメント

[C197] レコード

レコードを探すなら http://www.umaiumai.biz/101240/200531/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/30-a8f019f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#29 鉄道マニアは番号がきになる

0610261.jpg
 上の写真のように、鉄道の車両には番号がついています。この電車は常磐線を走るサハ411-1701です。何の変哲もない数字の列ですが、マニアにとってはこの数字がとーってもそそられる並びなのです。今回はそんな、番号にまつわるお話。
0610262.jpg
▲サハ411-1701。ステンレス車体の415系では、たった1両しかないボックス座席バージョン。たいへんレアですが、見た目はほかの415系とまったく変わりません。だからなんだってレベルです。

 鉄道マニアは一般人と目をつけているところが違います。最近の例で言いますと、10月25日に東海道新幹線で人身事故が発生しました。そのとき鉄道マニアはどのような目で中継を見ていたでしょう。

 「当該編成は何番だ!?」

 「何番」というのは編成番号といって、JRの電車に編成ごとに振られている番号と考えてください。前回、BだのCだのFだのJだのといったアレです。この事故に関して言えば、当該の編成はC56編成だったのですが、鉄道マニアはそれを知ったからといってどうだというのでしょう。浜松工場の担当者でもあるまいに。
 鉄道マニアは電車が好きです。ですから事故を起こせばどの車両が破損したかとても気になるのです。俺の友達に、よくここにコメントを書く某老人ってのがいますが、コイツがまたとんでもないマニアで、俺にどうでもいい電話をかけてきます。
 この間は、「そういえば3438って運用復帰したのかな」などと言ってました。
 3438というのは京成電鉄3400形第4編成のことです。たしかに俺はあの電車が好きですが、んなの逐一把握していません。つーか3438が人身事故起こしたことだって知りませんでした。もちろん「わかるかそんなもん!」のひとことで終わるはずなのですが。

 「まてよ、俺今日の昼に、3431撮影していたはずだよな」
 3438編成は

(上野)←3438-3437-3436-3435-3434-3433-3432-3431→(成田)

 こういう編成を組んでいます。
 確か俺は、青砥の駅で3431号を撮影していました。
0610263.jpg
▲これもマニアの業か、ちゃんと3431を撮影していました。つーか撮影中無意識に車番を見ていて、それを全部覚えていた自分が本当にいやになりました。

 「ああ、今日青砥で見たよ。写真撮ってた」
 何の変哲もない日本語ですが、実に自分で自分がいやになる返事をせざるを得ませんでした。そもそも3日前になにを食べたかすっかり忘れている俺の脳みそが、撮影した電車の番号をことごとく記憶しているのだからまさに「電車脳」と言わざるを得ません。人間として何か間違っています。ちなみに今日乗った京成電車は3688です。見たおぼえはないのになんで覚えているんだ!

 この男に限らず、鉄道マニアの友人にはどうも(自分を含め)変な奴が多い。
 この間仕事で京都から〈のぞみ〉号で帰ったときに友人から電話がかかってきました。俺はこれから〈のぞみ〉に乗ることを伝えました。
 普通の人間なら「気をつけてかえれよな」とか「おみやげよろしくな」とか「おつかれさま」とかいろいろ言葉があるじゃないですか。いろいろ。
 でも、奴は鉄道マニアですから、「B? C?」ときました。

 彼がブラジャーのサイズを聞いているわけではないのは文脈でわかると思います。俺もその質問意図が1秒で理解できて、軽く嫌な気分になりましたが、返答しました。
 「J」
 彼もこの回答に同情してくれたのか、「そらがっかりだな」と慰めてくれました。
 これを日本語に翻訳すると「JR西日本の700系? それとも東海の700系?」と質問し、俺が「いや、JR東海の300系」と答えました。すると乗り心地において一歩譲る300系にあたったことに同情し、「そらがっかりだな」と慰めた、というわけです。
0610264.jpg
▲〈ひかり〉で来る分にはまあいいんだけど、〈のぞみ〉でコイツがくるとちょっとげんなりしてしまう、300系J編成。ちなみにJR西日本所属の300系はF編成。外見での見分け方はパンタグラフ脇のついたてがグレーならJ編成、白ならF編成。もちろん見分けたからといって何のメリットもありません。

 このように鉄道マニアは常に車両に関心を抱いています。『機関車トーマス』でトーマス、ゴードン、ジェームス……というふうに名前がついているように、鉄道マニアは1両1両に愛情を持って接しているわけです。好きな人が違うアクセや香水をつけてくればそれとなく気づくように、鉄道マニアも車両の変化にそれとなく気づく、というわけです。
 気づいたところで振り向いちゃもらえませんがね。
0610265.jpg
▲10月26日、八広で電車の写真を撮っていたのですが、やってきたのが5327編成。都営地下鉄5300形で唯一、時速120キロ運転ができる車両です。近畿車輛製で音も比較的静かなのですが、ほかの5300形と何が違うんだといわれると、言葉に詰まります。



今日の鉄道まめ知識
●BだのCだのFだのJだの
0610266.jpg
 新幹線の運転台脇には、編成番号というものが書かれています。鉄道マニアは通ぶってるのか形式を言うのがめんどくさいのか、それともより正確に情報を伝えるためか、この編成番号で会話をすることがあります。
 たとえば、N21編成(上写真)といえば、JR東日本のE2系で長野新幹線用。しかしもともとは東北新幹線用だったはずが車体構造が275キロ運転に適さないため、最高速度260キロの長野新幹線にコンバートされたいわくつきの編成、ということが瞬時に鉄道マニアに伝わります。そして「なるほど、N21編成だから正面の形状がちょっと違うんだな」と理屈で納得できるわけです。
 まあ、そういった意味では便利かもしれませんが、知ったところでどうにもなるものではありません。
0610267.jpg
▲新幹線の編成番号は、正面窓上や乗務員室扉付近に書いてありますので、一度ごらんになってください。とりあえず害はありませんので。つーか毒にも薬にもならん。

1件のコメント

[C197] レコード

レコードを探すなら http://www.umaiumai.biz/101240/200531/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/30-a8f019f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

