Entries



-件のコメント

[C195] 歯科治療恐怖症とエステでダイエット

過去に受けた歯科治療が原因で、歯科治療が怖くて受けられなくなった状態のこと http://saccule.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/31-f37d237e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#30 鉄道マニアは地元をおろそかにする

 もしあなたが鉄道に多少の興味を持って、なおかつデジタルカメラ(フィルムカメラでもかまいませんが、ちと面倒です)が1台あるのなら、こんな楽しみ方もあるんだよという話を今回はしてみましょう。

 鉄道業界は激動の時代です。常に新車がどこかでデビューし、その一方で廃車が出ています。鉄道写真マニアはそれを追っかけて東に西に行ったりきたりしています。そんなもんですから、地元の車両というのは「いつでも撮れるんだし」とおろそかになりがちです。
 んで、土壇場になってあわてるんですけどね。ていうか今の俺がそうです。
0611011.jpg 京浜東北線の209系があと1年ちょっとで全車退役するということで、いっちょきばって全78編成撮影してみようかしら、と思い立って写真の整理をしていたんですよ。そんなこんなでエクセルで表を作ったのが左の図。クリックで大きくなります。
 本腰入れていなかった割には31%と。悪くない数字です。この画面には映っていない91~93番以外は、基本的に姿格好は変わりません(いや、細かいことを言えば結構違うんだけどさ)ので、カブトムシがわんさか虫かごに入っているみたいな感じですが。

 ああ、昆虫採集ならぬ電車採集は面白いかもしれん。

 地元の電車というのは、出かけるときにちょいちょい乗るものです。ですから仕事や遊びの余禄で地元の電車を撮影し、コンプリートする。デジタルカメラならフィルム代を気にすることもありませんのでいいことずくめというものです。
 そんなわけで上記の東武東上線バージョンを作ってみようと写真を整理したら、案の定全体の半分も撮影していませんでした。そんなわけで虫かごを賑わせるために、朝の7時に新河岸駅のホームに立ちます。みんなこれから通勤通学だというのに、こちらはのんきに電車採集。しかもホームの端(川越方面)はこの時間帯女性専用車なもんで、カメラをかまえた俺は怪しさ120%です。


0611013.jpg
▲通勤急行の写真って、そういやこれまで1枚も撮っていませんでした。これでいつ通勤急行が廃止になっても大丈夫ですね! 

 しかし視線が冷たい。反対側の端に行けばいいんだけど、今日は池袋側の先頭車(クハ8100)を撮影したかったのです。表を見たら8両組み(池袋側に連結する電車)の写真がごっそり抜け落ちていたんですええ。
 そしたら神様は、とんでもねえいたずらをしてくれました。俺くらいのマニアになると珍しい車両が向こうから寄ってくるものですが、これはあんまりです。
0611014.jpg
 クハ84116です。東上線マニアなら、これがどれほどの幸運かわかっていただけるでしょう。普段は中間車両に組み込まれて、数少ない8両編成の運用に入らない限りお目にかかれないフロントです。ああ、なんで反対側からこいつがやってくるのか。
 とはいえ、クハ84116が来てくれたことそのものがラッキーと解釈しましょう。
 そんな感慨にふける暇もなく、次から次へと列車がやってきます。こちらもひたすらシャッターを押しまくっていきます。メトロの電車もガンガンやってきますが気にせず撮影です。
0611016.jpg
▲メトロの10000系が続けて2本やってきましたが、07系は結局来なかったのでがっかりでした。
0611012.jpg 時間にして2時間ちょっと、時間の割には結構撮影できたので、とりあえず8000系の編成ゲット率は70.3%、10000系グループは67.4%となりました。左の表(クリックすると大きくなります)は8000系のものですが、肝心の8189編成が撮影できていないのがなんとも心残り。ほかの編成はのんびりとゲットしていけばいいのですが、コイツだけはなんとしても押さえておきたいところです。
 自分の住んでいる沿線の電車を、こんな感じで「集めてみる」のも結構楽しいものですよ。
 鉄道マニアの暇つぶしにぜひどうぞ。




1件のコメント

[C195] 歯科治療恐怖症とエステでダイエット

過去に受けた歯科治療が原因で、歯科治療が怖くて受けられなくなった状態のこと http://saccule.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/31-f37d237e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

