Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C191] 単元株で30代,40代の転職の準備

単元株とは、株式の最低売買単位のこと http://rudest.catvtestchips.com/

[C193] 未経験でもペッグ制で30代,40代の転職

ペッグ制とは、固定相場制の一形態で、特定通貨との為替レートを一定に保つ制度のこと http://joker.catvtestchips.com/

[C231] ホメオスタシスはダイエットに効く?

外部や内部の環境の変化に対し、生体が体の環境を一定の安定した状態に保とうとする仕組み http://born.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/32-e787ab92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#31 鉄道マニアはどこからともなく集まる

 都営地下鉄5200形。無骨ではありますがふわふわの座席としっとりした乗り心地が特徴の電車です。性能も地下鉄用としては申し分ないのですが、いかんせん乗り入れ相手の京急、京成、北総鉄道ともかなりの「飛ばし屋」でありまして、最高速度95キロの5200形は運転できる区間やダイヤに制限がありました。
 そんなわけで古くなったことだし、11月3日をもって廃車、ということになり、さよなら運転を実施することになりました。
 俺はこの日、仕事がありました。
 立石で。
 立石といえば京成押上線です。京成押上線といえば都営地下鉄5200形のさよなら列車が走る路線です。仕事は午後からでもできますが、さよなら列車は今しか撮影できません。こういうときは当然、仕事の時間をずらします。俺は趣味に生きる人間です。

 首都圏は鉄道マニアがいっぱいいます。ですから、華やかさのかけらもない5200形とはいえ、多数のマニアが沿線を埋めることは容易に想像ができます。ぶっつけ本番ですから作戦はしっかり練らなくてはなりません。
 写真撮影には鉄道マニアの中で決められたルールがあります。まず、場所は早い者勝ちです。先に来た人がよい場所をとる権利があります。俺はこのあとの仕事もありますので、京成押上線の押上~青砥のどこかだな、と。俺がよく京成電車の写真を撮っている通称『青砥のお立ち台』というところがあるのですが、ここは間違いなく早朝からマニアが占領していることでしょう。通過40分前にのこのこ出かけたってマニアの後ろ姿を撮って終わりです。
0611031.jpg
▲青砥のお立ち台から撮影。高架線の駅なのですっきりと撮れます。それゆえに競争率も高いのです。
 京成押上線は何度も乗ってますので、どこでどんなアングルを取れるかはだいたい把握しています。ホームで撮影できる駅は青砥のほかに立石と八広があります。八広も悪くありませんが、ここはあえて八広と立石は外すことにしました。理由は後述します。
 すると消去法で曳舟のみが残ります。曳舟駅を出るとすぐに踏切がありますので、条件はかなり悪いのですがここで撮影することにします。この踏切からでは正面しか撮れませんが、ヘッドマークが撮れれば良しとします。
 条件が悪いということは、40分前でもいい場所が取れるかもしれませんから。
0611032.jpg
▲八広駅で撮影。悪くはありませんが、それゆえに競争率が高そうです。

 そんなわけで、京成曳舟駅に到着。ホームに何人か先客がいますが、俺は踏み切りで撮影しますので関係なし。じっくりと場所を選ぶことができました。荷物を置いて、カメラをかまえた時点でこの踏切界隈は俺が優先権を得たことになります。これが掟です。
 ポジションを決めたら試し撮りです。シャッター速度、露出、ホワイトバランスなどを仔細に検討していきます……が、俺はそこまで画質にこだわらないので、というかそれ以前の腕前なのでちゃんとピントが合わせられるかどうかの練習をします。今回はヘッドマークを付けた列車を撮影するので、ピントがあっていないと話になりません。
0611033.jpg
▲いきなり失敗してピントが合ってません……。昔から本番に弱いからな俺。
 しかし、京成押上線は5分ごとに電車がやってきます。しかも踏み切りで撮影しているので電車が不意打ちで近づいてみることもありません。じっくりと練習していよいよ本番に臨みます。
 ファインダーの中で列車がどんどん大きくなります。どこでシャッターを切るのか。ピントは本当にここでいいのか。スゲー不安です。しかし「ままよ!」とばかりにシャッターを切ります。
0611034.jpg
▲ヘッドマークがしっかりと撮れました。これはこれで良しとします。
 ここで一息つきたいところですが、すぐにカメラを片付け、2分後にやってくる普通電車に乗り込みます。先ほど八広と立石を選択肢から外した理由、それはもし曳舟で撮影失敗した場合、後続の電車で臨時列車を追い越して、もう一度八広なり立石で撮影しようとしたためです。
 立石で一発勝負に出るのではなく、曳舟と八広で保険をかけたというわけ。ワンチャンスにかけるほど俺は自分の腕を信用していません。
0611035.jpg
▲そんなわけで八広で再撮影。
 とりあえず成果には満足したところで仕事に向かいました。沿線には鉄道マニアがたくさんいましたが、皆さんご苦労様でした。
0611036.jpg
▲マニアの皆さんお疲れ様でした。オレモナー
スポンサーサイト

3件のコメント

[C191] 単元株で30代,40代の転職の準備

単元株とは、株式の最低売買単位のこと http://rudest.catvtestchips.com/

[C193] 未経験でもペッグ制で30代,40代の転職

ペッグ制とは、固定相場制の一形態で、特定通貨との為替レートを一定に保つ制度のこと http://joker.catvtestchips.com/

[C231] ホメオスタシスはダイエットに効く?

外部や内部の環境の変化に対し、生体が体の環境を一定の安定した状態に保とうとする仕組み http://born.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/32-e787ab92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。