Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C38]

これから野暮用にて5年振りの実家帰省な俺です。

福岡空港から地元の八幡までは篠栗線~筑鉄~西鉄バスルートですが、俺はマニアじゃありません。よね?
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : 葱
  • URL
  • 編集

[C39] サマンサ

 酔っ払いが「ぜんぜん酔っていないよ~」というくらい説得力のないコースですね。
 マニアは自覚がないからマニアなのです。ご実家に帰省の折、家族の暖かい献身によって帰りは鹿児島本線ルートを選択することを願わずに入られません。
 どうぞご自愛ください。

 俺ですか? 篠栗・飯塚・直方経由で八幡に出ますがなにか?
 もちろん宮地岳線のお名残乗車も忘れませんよ。
  • 2006-11-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C188] 病歴記録管理士

病歴記録管理士とは、病院の診療各科の医師の補助者として、病歴記録事務に従事するために必要な知識・技能を証明する資格 http://kalong.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/33-7fbb9659
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#32 鉄道マニアは嘆きの声を上げる

 仕事で四国に行っていました。いろいろありましたが無事に仕事も終わり、あとは家に帰るだけとなりました。時は18時30分高松駅。
 翌日は特に用がないので、特急〈富士・はやぶさ〉で帰ることにしました。岡山発は0時48分です。少し時間があります。

 鉄道マニアの友人が、電話でけしかけてきました。
 「水島臨海鉄道に乗れるな」
 水島臨海鉄道は、岡山のとなり、倉敷から水島地区の工業地帯(社会科で習った人も多いんじゃないでしょうか)に向かう私鉄で、貨物輸送がメインですがディーゼルカーで旅客輸送もしています。終点の一つ手前、水島まではそれなりに本数もありますが、終点の三菱自工前へは朝夕しか列車が走りません。
 たしかに時間帯から言って、終点まで乗り潰せるチャンスです。

 快速マリンライナーの中でどうするか考えていました。しかし、私鉄マニアの俺にとって、私鉄という強力な磁力に濃厚な鉄分が吸い寄せられるのは自明の理です。頭で考えず、脊椎が茶屋町駅で反応しました。

 「途中下車です。駅名小印押してください」

 マリンライナーのやかましいインバータサウンドが消えてひっそりとした茶屋町駅前に降り立った俺は、倉敷行きのバス乗り場に自然と足が向きます。茶屋町は初めて降りる駅ですが、バス乗り場がどこにあるかなんてのは俺くらいのマニアになれば勘でわかります。
 バスは淡々とルートを進み、倉敷の駅に着きました。水島臨海鉄道は倉敷駅の片隅、倉敷市駅から発着します。
 まるで倉庫のような倉敷市駅を見て、俺は我に帰ります。

 「ああ、俺はこんなところで何をしているんだろう」

 普通に最終の〈のぞみ〉や〈サンライズエクスプレス〉で帰ればそもそもこんな邪念はわかなかったわけです。中途半端に時間を作った結果、夜の8時に何の因果か倉敷にいるというわけです。
 もちろんここで、速やかに岡山へ戻って漫画喫茶なりで時間を潰す、というオプションもあります。しかし俺がそんな選択をするわけがありません。

 鉄道マニアですから。
">0611071.jpg
 330円を払って改札を抜けると、1両のディーゼルが停まっていました。客の入りは上々。これでがらんとしていたら目も当てられません。
 そして列車は暗闇の中を淡々と走り、終点の手前、水島ではついに俺ひとりとなりました。
0611072.jpg
 「ああ、俺はこんなところで何をしているんだろう」

 そして終点の三菱自工前。工業地帯のど真ん中にある駅ですが、夜の9時ともなればすでに創業は終わっています。ですから周囲はひっそり。まるでゴーストタウンにいるようです。
 ディーゼルカーが車庫に引き上げていくと、ついに物音は何もなくなってしまいました。邪念の周波数は最高潮に達します。
0611073.jpg
 「ああ、俺はこんなところで何をしているんだろう」
 寒空の下、人気のない無人駅にほおりだされると、鉄道マニアを本気で辞めたくなってきます。鉄道マニアじゃなければ、今頃暖かい列車の中か、もしくは飲み屋でのんびりと酒でも飲んでいたはず。鉄道マニアなんかやっているから心がすさみ、そして精神も肉体も、ついでに財布も蝕んでいくのです。

 辞めた辞めた! 鉄道マニアなんか辞めてやる!

 そう思えるのも列車が到着するまで。倉敷から岡山に戻る頃にはもうこれもんです。

0611074.jpg
 うお! DE10がキハ120牽引している!

0611075.jpg
 あかつきはヘッドマークないのか……。

0611076.jpg
 夜のマリンライナーは2両なのか。

 少しは落ち着け俺。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C38]

これから野暮用にて5年振りの実家帰省な俺です。

福岡空港から地元の八幡までは篠栗線~筑鉄~西鉄バスルートですが、俺はマニアじゃありません。よね?
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : 葱
  • URL
  • 編集

[C39] サマンサ

 酔っ払いが「ぜんぜん酔っていないよ~」というくらい説得力のないコースですね。
 マニアは自覚がないからマニアなのです。ご実家に帰省の折、家族の暖かい献身によって帰りは鹿児島本線ルートを選択することを願わずに入られません。
 どうぞご自愛ください。

 俺ですか? 篠栗・飯塚・直方経由で八幡に出ますがなにか?
 もちろん宮地岳線のお名残乗車も忘れませんよ。
  • 2006-11-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C188] 病歴記録管理士

病歴記録管理士とは、病院の診療各科の医師の補助者として、病歴記録事務に従事するために必要な知識・技能を証明する資格 http://kalong.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/33-7fbb9659
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

