Entries



-件のコメント

[C40] JR四国2000系

はじめまして。お遍路さんのへんろ加藤といいます。先日高知への行き帰りにこの2000系、行きはしまんと・帰りは南風に乗りました。
やかましいなあと思う列車で、寝ていてもエンジン音がきになっていましたが、サンマさんの記事を読んですごい列車なんだと感動しました。私のブログにも2000系のせています。
  • 2007-01-09
  • 投稿者 : へんろ加藤
  • URL
  • 編集

[C41]

へんろ加藤さん こんにちは。
お遍路で疲れた体には、ちょっとばかりやかましいクルマかもしれません。

2000系はとにかくなりふりかまわずぶっ飛ばす! というコンセプトのクルマなんでしかたないといってしまえばそれまでですが……。
  • 2007-01-10
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C42]

やあサマンサ君、久しぶりじゃないか。
それはそうと明けましておめでとう。
正月から性懲りもないことをしているようだね。
しかしアンパンマンとは、ずいぶん可愛いスーパーカーだこと。
スーパーカーと云えば、カウンタック華やかなりし1977年を思い出すねえサマンサ君。
同じ2000系でも西武2000系のデビューからもう30年かい。
もしくは2000系でも京阪電車なのかね。
ジジイはそんな頃、もう思い出せないよ。いやはや。
  • 2007-01-13
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C43]

あけおめ(遅
当然3200形開運号は押さえましたかそうですか。
本年もよろしゅう。
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : 葱
  • URL
  • 編集

[C44] サマンサ

コメント遅くなって申し訳ない。あけましておめでとう(旧暦)。

開運号ですがいまだ押さえられず。実は俺、NTKHとは相性がとても悪いみたい。いまだ北総鉄道7000形を捕まえられていないくらいですし。

そんなわけで今年もよろしく。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C182] セリエA速報なら

セリエAの検索サイト。日程、サッカー、イタリア、ユニフォーム、WIKIなどセリエAに関する各種情報をお届けしています。 http://links.portocallrestaurant.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] Mitsuoka [Orochi] 光岡自動車 オロチ

Mitsuoka [Orochi] 光岡自動車 オロチ 【エンジン Engine】 3MZ - FE 3311cc V6 DOHC EFI 【最高出力 Maximmum Power】 172kw (233ps) / 5600rpm 【最大トルク Maximum Torque】 328N・m (33.4kg・m) / 4400rpm 【トランスミッション Transmis
トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/35-b5bbb3d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鉄路のスーパーカー#1 JR四国2000系

060109.jpg
 JR四国2000系。
 伊予大洲駅で初めてこいつと対面したときの、何ともいえない気持ちを俺は今も覚えている。
 ステンレスボディにテープを貼っただけの、特急車というにはあまりにも貧相なスタイリングにもかかわらず、キハ185系にはない「凄み」がそこにあった。
 華奢なボディに似合わないごっつい足回り。見た目はとてもアンバランスだが、有無を言わさない迫力があった。そしてそのイメージは、実際に走ると確信に変わった。
 330馬力×2。エンジン出力だけで言えばキハ85とそう変わることはない。しかし、軽量、低重心を極めたボディを振り回すには相当なハイパワーだ。そう、予讃線はコイツの登場で平坦線になった。
 エンジンを回す。85系に比べてゆるゆると走り出すが、2段クラッチのおかげでエンジン音はすごい。そして30キロを超えるとぐんぐん加速し、確かなギアチェンジで一気に120キロへ持っていく。
 世界初の振り子式気動車。回転モーメントを相殺するためエンジンは全車両に2台ずつ搭載。したがって動軸も増えて走行安定性はすこぶるよい。キハ181のような官能的なターボサウンドは聞けないが、その優美な車体に似合わない轟音もまた悪くない。
 実際、2000系はうるさい。ステンレスボディゆえ固有振動数も高く、ビビリ振動や振り子車両特有の細かい振動など不満がないわけではない。
 しかし、2000系が生まれるに至った物語を知れば、そのなりふりかまわぬ走りにも納得がいくというものだ。

 JR四国は、JRの旅客会社の中ではもっとも経営基盤が不安定だ。ぶっちゃけお金がない。JR発足後20年になろうとする今でも、いまだに高松運転所の入り口には「日本国有鉄道四国総局高松運転所」の銘板がついているような会社だ。それでも、どんどん建設される高速道路に対抗するにはスピードしかない。しかし、JR四国の路線はスピードを出すにはあまりにも無理があった。
 随所にある速度制限は、80キロ近くまで変速段で引っ張るキハ181の走行特性をまったく活かせず、さらに1000分の25という連続勾配は、ディーゼルエンジンにとっては最も苦手とする線形。さしものキハ181系も、最高速度85キロで走る屈辱を味合わされた。直噴エンジンを搭載したキハ185系にしても、満足の行く走りはできない有様だった。
 分割民営化後、国鉄の標準化思想から開放されたJR四国は、さまざまな技術的な障壁をクリアして3両の気動車を製造した。それは車体を5度傾け、半径600メートルのカーブを最高速度120キロで走行できるスーパーカーだった。

 JR四国2000系

 この車両は日本の鉄道史に残る名車中の名車だ。
 少なくとも日本の特急用ディーゼルカーは、2000系以前と2000系以後でまったく別の次元のものになった。それは現在JR四国で、8000系電車(スタイルはともかくこの電車も高性能だ)と同じ運転時間で2000系気動車が走れることにも見てとれる。
 気動車が電車に性能的に劣る(※)という定説は、2000系の登場によって過去のものとなったのだ。
 特急〈宇和海〉は、松山と宇和島を結ぶ2~4両編成のローカル特急だ。
 まずは先入観なしで乗ってみてほしい。
 そして驚け、たまげろ。
 これが2000系だ。

※あくまでも走行装置の特性が違うだけであり、どっちが上とか下という話はナンセンスである。
0601092.jpg
●JR四国2000系(量産モデル)
出力:330馬力×2/変速機:直結2段
最高速度:120キロ・パワーウエイトレシオ 約0.06
床面高さ:1150ミリ/全高3385ミリ


6件のコメント

[C40] JR四国2000系

はじめまして。お遍路さんのへんろ加藤といいます。先日高知への行き帰りにこの2000系、行きはしまんと・帰りは南風に乗りました。
やかましいなあと思う列車で、寝ていてもエンジン音がきになっていましたが、サンマさんの記事を読んですごい列車なんだと感動しました。私のブログにも2000系のせています。
  • 2007-01-09
  • 投稿者 : へんろ加藤
  • URL
  • 編集

[C41]

へんろ加藤さん こんにちは。
お遍路で疲れた体には、ちょっとばかりやかましいクルマかもしれません。

2000系はとにかくなりふりかまわずぶっ飛ばす! というコンセプトのクルマなんでしかたないといってしまえばそれまでですが……。
  • 2007-01-10
  • 投稿者 : サマンサ
  • URL
  • 編集

[C42]

やあサマンサ君、久しぶりじゃないか。
それはそうと明けましておめでとう。
正月から性懲りもないことをしているようだね。
しかしアンパンマンとは、ずいぶん可愛いスーパーカーだこと。
スーパーカーと云えば、カウンタック華やかなりし1977年を思い出すねえサマンサ君。
同じ2000系でも西武2000系のデビューからもう30年かい。
もしくは2000系でも京阪電車なのかね。
ジジイはそんな頃、もう思い出せないよ。いやはや。
  • 2007-01-13
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

[C43]

あけおめ(遅
当然3200形開運号は押さえましたかそうですか。
本年もよろしゅう。
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : 葱
  • URL
  • 編集

[C44] サマンサ

コメント遅くなって申し訳ない。あけましておめでとう(旧暦)。

開運号ですがいまだ押さえられず。実は俺、NTKHとは相性がとても悪いみたい。いまだ北総鉄道7000形を捕まえられていないくらいですし。

そんなわけで今年もよろしく。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C182] セリエA速報なら

セリエAの検索サイト。日程、サッカー、イタリア、ユニフォーム、WIKIなどセリエAに関する各種情報をお届けしています。 http://links.portocallrestaurant.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T2] Mitsuoka [Orochi] 光岡自動車 オロチ

Mitsuoka [Orochi] 光岡自動車 オロチ 【エンジン Engine】 3MZ - FE 3311cc V6 DOHC EFI 【最高出力 Maximmum Power】 172kw (233ps) / 5600rpm 【最大トルク Maximum Torque】 328N・m (33.4kg・m) / 4400rpm 【トランスミッション Transmis
トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/35-b5bbb3d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

