Entries



-件のコメント

[C49] 117系も

サマンサ君、117系も「古い電車」なのかねえ。
私にとっては新車のような気がするよ。いやはや。
最近は湖西線に乗ることも多いのだが、未だに113系がゴロゴロと走っているもんなあ。
  • 2007-08-29
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T5]

近畿車輛略称 = 近車・KS|国籍 = |郵便番号 = 577-8511 |本社所在地 = 大阪府東大阪市稲田上町2-6-41 |電話番号 = 06-6746-5222 |設立 = 1939年11月18日創業は1920年(大正9年)12月19日(田中車輌会社として)|業種 =3700|統一金融機関コ
トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/41-28657d62
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

青春アゲイン! 京都~東京普通列車の旅

心はいつまでも若者でいたいところですが、物理にはやはり逆らえません。体は疲れやすくなり、目はしょぼしょぼ。高等部が薄くなってきている今日この頃です。
ああ、このまま俺は老いていくのか。いかん、こんなことではいかん! ってことで、自らを律するために精神修養の旅に出ました。とはいえいきなり荒行をしてくたばってしまっては意味がありませんので、そこそこの修行ということで。

青春18きっぷ、という乗車券があります。1日中普通列車乗り放題という、得なんだか損なんだかわからんきっぷです。名前からして若々しいこの切符を使い、京都から東京まで普通列車で帰ろうというわけです。なんかこう書いただけでうんざりしますが、それでもうまくすれば京都から東京まで10時間ちょっとです。

10時間……。

そういや昔俺はこのきっぷを使って、福岡県の南福岡から東京まで、24時間に渡る旅行をしたっけ。若いって怖いな。
2901.jpgで、京都駅朝9時30分。すいません夜行列車とかそういうのは勘弁してください。
9時44分発の米原行き普通列車でスタートです。車両は221系。近畿車輛デザイン室渾身の一策です。界磁添加励磁制御の不快なノコギリ加速もダンパが効いているのかそれほど感じず、快適な120キロクルージングで進みます。ラッシュもひと段落し、車内も空いているのできわめて快適です。
「これじゃあ修行にならんなあ」とかこの時点では余裕ぶっこいていました。


2902.jpg
▲ひこにゃんにうつつを抜かしたばかりに思わぬ苦行が。しかしひこにゃんに罪はない。


2904.jpg
米原で21分ほど時間が空いたので近江鉄道の改札口でひこにゃんグッズを物色。かわいい消しゴムと入場券を購入。今思えばひこにゃんよりも飯を食っておくべきでした(※このテキストは現在、静岡県菊川付近で書いています)。米原でいろいろやっているうちに発車時間が近づいたのでホームに行くと……

満員。



2903.jpg
▲117系。座れば天国立てば地獄。

米原から大垣までは117系電車。国鉄時代に作られた古い電車ながら、車内はロマンスシートです。だもんで座っちまえば快適なんですが……座っちまえばな。しかし夏休みも終わりに近づいて、青春18きっぷを使いきろうとしている同業者さんや学生さんで車内はいっぱい。大垣まで立ちんぼでした。

<続きます>


1件のコメント

[C49] 117系も

サマンサ君、117系も「古い電車」なのかねえ。
私にとっては新車のような気がするよ。いやはや。
最近は湖西線に乗ることも多いのだが、未だに113系がゴロゴロと走っているもんなあ。
  • 2007-08-29
  • 投稿者 : 某老人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T5]

近畿車輛略称 = 近車・KS|国籍 = |郵便番号 = 577-8511 |本社所在地 = 大阪府東大阪市稲田上町2-6-41 |電話番号 = 06-6746-5222 |設立 = 1939年11月18日創業は1920年(大正9年)12月19日(田中車輌会社として)|業種 =3700|統一金融機関コ
トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/41-28657d62
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

