Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/45-99a95f45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

俺の好きな電車 その3 京成3400形

071124a.jpg
 京成電鉄の白眉といえば、やっぱり3700形です。足回りは東洋電機渾身のでき。特に10キロから停止へのブレーキングはぴたっと線路に貼りつくように止まります。その走りのよさは汎用通勤型電車としては完成の域にあります。
 何がすごいって3700形には普通電車から特急電車まで、オールラウンドで高性能をたたき出そうという強い意志を感じます。それは低速域の強烈な減速力であり、マスコンのP2で軽々と飛び出していく軽快さなど、とにかく端々に「高性能電車としての強い意志」が認められます。
 一方で3400形は、足回りは元スカイライナーAE1形の再生品です。界磁チョッパ制御ですが足回りは高速安定性能に振られているので低速のパンチ力がすっかすかです。そもそも3400形には直列段がありません。並列起動で無理やり45キロまで持っていきますから、そらパンチ力が弱いのは当たり前です。ブレーキだって回生ブレーキですが、直列段がないってことは40キロくらいで回生が落ちてしまうわけでして、3700形に比べると停止寸前で見事にもたつきます。
 車体も3700形のステンレスに対して普通鋼。鋼のしなやかさはステンレスにはない特性で、たとえばこれがスカイライナーあたりであればステンレスにはない静粛性を容易に得られるのですが、ストップアンドゴーのきつい通勤型ではその重さが足かせになります。
 結果、マスコンの操作に対してワンテンポ遅れる、慣性が効いて制動距離が読めないなど、デメリットが露呈するわけです。出力は3400形のほうが少しだけありますが、これは車体の重さと低速域でのパワーロスで同等以下と見ていいでしょう。こと運転士の間でも、3400形の評判はあまりよくありません。さもありなん。雨の日の上り坂などではとても運転しづらい車両です。

 3700形と3400形、比べてみてどっちがいいかといわれれば3700形です。駿馬と駄馬くらいの違いがあります。でも、好きと嫌いはまた別なんです。
 3700形は軽い、きびきび走る。その点では文句のつけようがありません。3400形はドンくさい、もたつく。しかし3400形の足回り、特に界磁チョッパ制御はこと走りにおいてはたいへん上品なんです。
 3400形のご先祖様であるAE1は、上野から成田までノンストップで走る電車でした。つまりストップアンドゴーはまったく考えなくていいわけです。であれば弱め界磁制御にさえ入ってしまえばシームレスに速度制御が利く界磁チョッパ制御はまさに、理想の制御装置でした。
 3700形のVVVFだってできるじゃないか、と思うかもしれませんが、ゼロ電流からの速度制御は界磁チョッパにまだまだかないません。さらにレスポンスの鈍さが幸いして、京成のように線形が悪い路線だと滑らかに加減速して抜けていくんですね。3700形も滑らかといえばそうなんですが、その軽量・高性能があだになっている部分がなにきにもあらず。けっこう体を前後に持っていかれるんです。さらに5キロまで回生ブレーキが効きますし、よく効く空気ブレーキと軽量車体ですから見事なまでにぴたっと止まる。ダルな部分がないんです。
 3400形の重くてダルな部分って、実はけっこう心地よい。運転士さんには申し訳ないけど、乗客として乗る分にはとてもよいクルマです。高速域での船みたいな乗り心地も、これはこれでいい感じです。

 3400形は3700形と異なり、あくまでも廃品流用の電車です。そこに製作者の強い意志が入り込む余地はありません。しいて言えば「できるだけ安く上げよう」という後ろ向きの意思でしょうか。本当にデキで言えばほめられたものではありません。
 3400形は、いい悪いでいえば悪い。でも好き嫌いでいえば大好きなクルマです。
071124b.jpg
▲東洋電機の最高傑作。究極の汎用車を目指した3700形。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/45-99a95f45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

