Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/5-593ca156
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

#04 毎日が8月31日

0610011.jpg
 上の画像は、京浜東北線の209系電車です。現在83編成が大宮と大船の間を結んでいます。京浜東北線に行けば間違いなくこの電車がやってくるので、珍しくもなんともない電車です。
 しかし、これから1~2年の間に、この電車を撮影する人がどっと増えるはずです。
 JR東日本は、京浜東北線の209系電車、中央快速線の201系電車を、1~2年以内で新型電車に取り替えることを発表しました。つまり、現在佃煮にするほど走っている209系、201系電車はあっという間になくなってしまうのです。

 鉄道マニアは「記録」にこだわります。もう二度と見られない、とわかるとこぞって撮影に出かけます。まるで夏休み最終日にあわてて宿題をやるような感じですね。形あるものはいつかなくなるのが定めなんですから、現役のうちに撮影しておけばいいじゃないかと思うのは当然です。
 でも、これがうまく行かないんですよ。
 今回の209系で言えば、登場したときに103系という古い電車を取り替えるために投入された電車なんですね。そうするとマニアは当然103系の撮影にいそしみ、209系どころじゃないんです。また、現役のうちは「いつでも撮影できるさ」くらいにしか思っていません。209系を撮影している暇があったら、武蔵野線や京葉線を走る103系を先に撮影しなくてはなりませんし、103系の次は山手線205系。走行している間にも東京メトロ東西線から5000系が引退するわ、有楽町線の07系が東西線に移籍する。ああ、走行している間に小田急の9000形が全車退役だと!
0610019.jpg
▲うかうかしていたらあっという間に全車退役した9000形。あまり写真撮れませんでした
※9000系に関してのうんちくはこちら
 ……一見いつまでも変わらないように見える首都圏の電車事情だけでも、このようにめまぐるしく変化しているのです。ですから「じっくり腰をすえて209系を撮影しよう」なんてのんきなことができないのが鉄道マニアなのです。
 そんなわけで、鉄道マニア、特に鉄道写真マニアは毎日が8月31日というわけです。
 なお、トップの画像は209系のなかでも、910番代というちょっとレアでマニアックな電車です。この画像を見て「おっ、910番代(もしくは試作車)だね」なんていう人がいたら、その人は間違いなくマニアです。


★今日の鉄道まめ知識★
 現在首都圏で絶滅が危惧されている電車です。この電車のまわりには、鉄道マニアが群がっているかもしれません。

●東京メトロ5000系
0610012.jpg
 東西線を走る古い電車で、有楽町線から07系電車を移籍させることで全車両を退役させる予定です。営団地下鉄は、造型にお金をかけた電車を造ることで有名ですが、5000系は例外的にシンプルな作りになっています。鉄道マニアは当時の時代背景と絡めてそこに物語を見出したりします。どうでもいい話ですが、5000系にはアルミ電車とステンレス電車があります。画像はアルミ電車です。

●東京メトロ07系
0610013.jpg
 有楽町線の07系は廃車になるわけではありませんが、東西線に移籍し帯も黄色からスカイブルーになる予定です。したがって黄帯の07系は今後見られなくなる予定です。また、内装も変更になる予定で、一部車両はすでに内装の改造が進んでいます。

●JR中央快速線201系
0610014.jpg
 床下機器に当時としてはなかなか高級な制御装置や台車をおごった結果、乗り心地は今でも一線級にあるのですがさすがに製造から25年を超えると老朽化がひどく、新型電車E233系に置換えが決定しました。「中央特快」の表示を出した201系は今のうちに撮影しておきましょう。置換え間近になるとマニアさんが大量に出ること請け合いです。

●小田急電鉄5000形、5200形、10000形
0610015.jpg
▲5000形。5200形は側面の窓が一段窓になっています。
0610016.jpg
▲10000形。

 小田急電鉄は現在、積極的に新型電車への置換えを進めています。取替えの対象になっているのは鉄でできた白い電車、5000形、5200形とハイデッカーのロマンスカー10000形です。10000形はすでに予備車両となっており撮影は困難。5000形はまだしばらく走ると思いますが、5200形の廃車はすでに始まっています。

●JR東日本E501系、415系
0610017.jpg
▲E501系。4編成しかないレア車両ですが、最近はそれに加えてローカル線向けの改造工事が始まりましたのでレア度がさらにアップです。
0610018.jpg
▲415系。このほか403系だとか415系1500番代がありますが、とりあえず全部上野にこなくなります。

 この2形式は全廃になるというわけではありませんが、上野駅には来なくなる予定です。したがって、上野~取手間を走るこれらの電車を撮影する人が今後増えると予想されます。

 このほかにもまだいろいろありますが、まあとにかく首都圏の電車というのは意外と入れ替わりが激しいのです。そしてなぜ俺がこれらの写真を用意できたかというと、俺自身もそんなマニアの一人だからです。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sibazuke.blog67.fc2.com/tb.php/5-593ca156
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
 三度の飯より電車が好きな鉄道マニアの戯言。
 似顔絵は■裂斬ブログ■より。

最近の記事

ブログ内検索

